【速報】「斎藤知事と話をした。二人で話した内容なので、何を話したかは言わない」大阪・吉村知事がXで言及
大阪府知事で、日本維新の会の共同代表も務める吉村洋文知事は、兵庫県の斎藤元彦知事が、進退について記者会見することが明らかになった26日午前、Xを更新し、「斎藤知事と話をした。」などと投稿しました。 【LIVE】斎藤知事が記者会見午後3時から ついに決断『失職し出直し選に出馬へ』 吉村知事は、「斎藤知事と話をした。二人で話した内容なので、斎藤知事が何を話したかは言わない。斎藤知事には改革実績がある。ただ、どんな背景事情があったとしても、やはり告発者探し、告発者潰しは権力者である知事の権利執行として、間違いだったと思うし、そこは認めて謝罪すべきだと思う。その考えを伝えた」(Xより)、としました。
◆吉村知事「改革の方向性だったり実績はあるけれども…」
その吉村知事は、昼ごろ大阪府庁で記者らに対して、「きょう午前中に電話で話した。斎藤知事が記者会見されるということですからそこで皆さんもお聞きになると思う」としました。 また、「斎藤知事には改革の実績があると思います。改革の方向性だったり実績はあるけれども、最高権力者である知事自らが告発者探し、告発者つぶしをするのは、間違ってると思う。謝罪すべき」と自らの考えを伝えたとしました。 斎藤氏は、県知事になる前に、大阪府の財務部財政課長として在職していました。