【バス運転士不足問題】いよいよ二種免許の多言語化が開始!! バス運転士が増えるのに何が問題なのか?
中型と大型免許にAT限定が登場するという話題をお伝えしたが、二種免許の多言語学科試験がスタートしたことも、いわゆるバス運転士不足問題の解決策の一つとして取り上げられている。二者は性質が異なるが、果たして解決策となりうるのか。 【画像ギャラリー】【バス運転士不足問題】いよいよ二種免許の多言語化が開始!!バス運転士が増えるのに何が問題なのか?(4枚) 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■一種免許はすでに多言語化済み
運転免許の学科試験は一種免許についてはすでに多言語化が済んでいる。これだけ在留外国人が増えれば、すべての移動を公共交通機関というわけにもいかず、普通免許くらいは取得しないと不便極まりない。 そこまでは理解できるし、何の騒ぎもなかった。しかし二種免許の学科試験はずっと日本語でのみの試験だったのが、計画段階を経て実際に実施され始めた。旅客を有償で運ぶために必要な二種免許は、運転技術や交通法規の知識もさることながら、乗客とのコミュニケーションも必要だから(という理由だけではないだろうが)、日本語のみの試験だった。 それがバスやタクシーの運転士不足問題が深刻なのを受けて、二種免許の学科試験を受験しやすいように多言語化する検討がなされ、実際にスタートした。いったい何が問題で何が懸念されているのだろうか。
■不安視されるのは運転技術だけではない
レンタカーは訪日観光客が手軽に使える移動手段だが、在住か短期かにかかわらず外国人の事故率は日本人のそれと比較して高いのは事実だ。運転者数の大多数が日本人で、外国人はほんの一部にすぎないにもかかわらず事故率が高いデータがあるということでは、外国人の運転に不安を覚えるのは当然のことだろう。 差別や排他的思想は一切ないことをあらかじめお断りしておくが、文化や習慣の違いも大きいのだろし、日本の習慣を知らずに出身国の常識で運転されては事故が多くなるのは当然といえよう。通行方向の違い(右側通行の国からくれば間違いも起こる)からくる事故も多いはずだ。