Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応
2023年10月、GoogleはGmail宛にメールを送信する際のガイドラインを強化することを発表した。一部の未対応者に対するエラーレスポンスはすでに始まっており、2024年6月にはGmailユーザーへのメールが届かなくなるかもしれない、と波紋を呼んでいる。
企業のWeb担当者・マーケティング担当者は、この新たな送信者ガイドラインにどう対応すればいいのだろうか。WACULの執行役員 CMOであり、メールマーケティングのエバンジェリストとしても活動する安藤健作氏にお話を伺った。
Gmailの新しい送信者ガイドラインとは?
利用者を日々悩ませている大量の迷惑メール。Gmailを提供しているGoogleでは、毎日約150億件のスパムメールをブロックしているという。 ┌────────── もともとGmailを含め、Emailの歴史とは『迷惑メールとの戦いの歴史』でもあります。今回のガイドライン強化は、Googleの情報の信頼性やプライバシーの保護の一環として、『迷惑メールを排除する』ことを目的に実施されたものです(安藤氏) └──────────
Googleが米国Yahoo!メールと共同で施行した「メール送信者のガイドライン」では、以下のように述べられている。
つまり、1日5000通以上のメールを送信者がGmail宛てに送る場合、新ガイドラインに対応していないと、受信者に届かなくなってしまうということ。米国Yahoo!メール宛てのメールも同様だ。「企業のメルマガ担当者は早急に対応する必要がある」と安藤氏は語る。
今回のGmail規制は2023年10月に発表されてから段階的に行われており、2024年2月1日以降、一部の未対応者に対する一時的なエラー(Soft Bounce)のレスポンスが始まっている。4月1日にはメールの受取拒否が徐々に開始され、6月1日には完全に届かなくなる予定だ(スケジュールは変更される可能性もあるので、適宜Googleのガイドラインを確認して欲しい) 。