ナタリードラマ倶楽部 2024年秋クールを語り尽くす(後編)
放送・配信中のドラマについて取り上げる連載「ナタリードラマ倶楽部」。Vol. 12は、本連載でおなじみのドラマウォッチャー・明日菜子と綿貫大介が2024年秋クールのドラマについて語り合う座談会の後編をお届けする。取材は11月1日に行い、今回は10月9日以降にスタートした作品が対象だ。 【画像】藤原竜也×広瀬アリス、新展開で面白さが増す「全領域異常解決」 朝ドラの主演経験者3人がメインキャストとして出演する日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」。明日菜子、綿貫はそのスケールと、目線だけで複雑な相関図を伝える演出に痺れたという。叫ばない藤原竜也が観られる「全領域異常解決室」の面白さや、黒岩勉・兵藤るりといった脚本家への期待も語ってもらった。 取材・文 / 脇菜々香・尾崎南 題字イラスト / トモマツユキ ■ 「ばけばけ」のヒロインは「ベイビーわるきゅーれ」シリーズの高石あかりに ──前編から後編の取材の間に、2025年後期の朝ドラ「ばけばけ」のヒロインが発表されましたね。前編で話題に出た「ベイビーわるきゅーれ」シリーズで知られる高石あかりさんがオーディションでヒロイン役を勝ち取りました。 綿貫大介 意表を突かれてうれしくなっちゃって。既定ラインの人よりも、観たいのはそっち! もともと誰を予想していましたか? 明日菜子 私は森川葵さんと池田エライザさんです。 綿貫 私も第一予想が池田エライザさんだったんです。ヒロインのパートナーである小泉八雲は小柄な外国人なんですけど、実写で小柄な外国人俳優をキャスティングするのは難しいだろうと思ったときに、身長が高めの女性だとバランスがいいだろうなと。朝ドラヒロインってもはや順番待ちっぽいところあるじゃないですか。「海に眠るダイヤモンド」には朝ドラ主演が3人いる中で、エライザさんの存在感もすごくて、これはあり得るなあと思っちゃいました。 明日菜子 ヒロインを発表する番組の生放送中、Xで配信をしたんですけど、そのときは見上愛さんや小芝風花さん、黒木華さん、橋本愛さんを候補に挙げている人が多かったです。そのラインナップを見て「高石あかりさんとかもあるよね」とポロッと言ったのが当たって大興奮でした! 綿貫 高石さんのことをまだ知らない人も意外といて、「新人俳優の登竜門」「ブレイクのきっかけ」という役割を果たす朝ドラになると思うと素晴らしいなと。 明日菜子 NHKのドラマ制作陣も、フレッシュなヒロインを受け入れる準備がまた整ったのだと思います。高石さんがどう化けるのか楽しみです! ※高石あかりの高は、はしごだかが正式表記 ■ 「全領域異常解決室」超常現象を真剣に扱っているのがいい ──コラム後編では10月9日以降に始まった作品を取り上げますが、注目作はありますか? 明日菜子 「全領域異常解決室」が面白いです! ただ、今期のフジテレビは「嘘解きレトリック」「モンスター」「オクラ~迷宮入り事件捜査~」「全領域異常解決室」と、ジャンルの近いドラマが並んでいるので、その面白さがかすんでしまっているのがもったいない。 綿貫 この原因の1つは、タイトルだと思っているんです。めちゃめちゃ面白いし、もっと話題になっていいのに、友達と語るときに作品名が思い出せなくて……。キャスティングも気合いが入っていて、藤原竜也さんをプライムタイムのドラマに持ってくるのも珍しいですよね。 明日菜子 叫ばない藤原竜也さん、待ってました! 綿貫 「おいハンサム!!2」でひさびさにドラマに出たと思ったら、ここにつながった。この作品のいいところは、超常現象を真剣に扱っていること。本当に宮内庁とかで大真面目にこんな部署を作っていてもおかしくない気がしました。日本人が大好きな妖怪の要素も出てくるから面白い。かといって「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」っぽくなりすぎず、劇中で起こる事件は今のところ“結局本当の犯人は普通の人間”みたいな解決方法なんですよね。 明日菜子 謎の残し方と超常現象の相性がいいですよね。最後まで解き明かさないことがいい抜け感になっている。 綿貫 ヒルコ(※)の存在はずっと残している。事件現場にたびたび姿を現す謎多き女性に扮する福本莉子さんは、出てきたときから「もう気になる!」と思った。キャスト1人ひとりに力がありすぎるから観るっきゃない。 ※編集部注:神隠し事件のたびに、“神の一柱”だというヒルコの犯行声明がネット上に出ることにより、人々はヒルコの存在を信じ、中には崇める者も出てきている。その正体はまだ明らかになっていない 明日菜子 黒岩勉さんの脚本の力も強いと思います。前回、根本ノンジさんを“令和のヒットメーカー”と言ったんですけど、黒岩さんも同じで、この人に任せていたら間違いないという1人なんですよね。「グランメゾン東京」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などのオリジナル作品も書きつつ、映画「ONE PIECE FILM RED」も書いていて、守備範囲が広い。 綿貫 今は「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」も担当していますよね。 明日菜子 ストーリーの面白さはもちろん、黒岩さんは資料の読み込み能力と捌く能力もすごいんじゃないかと。「ONE PIECE」も「ゴールデンカムイ」も資料(原作)が膨大なのに、どの要素を脚本に抽出するかの取捨選択がうまい。オリジナル脚本でも、ヒューマンものよりは医療ものなど専門性に特化したストーリーが多く、今回で言うと怪奇現象や民俗学の資料などのエビデンスを、きちんと提示しているのが黒岩作品らしいなと思いました。 綿貫 超常現象と本当の事件のつなげ方が絶妙で、第2話で「キツネに取り憑かれた」のが実は祠の解体が原因だったなど、ストーリーがちゃんと着地していてうまい。またこの作品で注目してほしいのは、サブタイトルとは別のラテ欄用のワード。2話の「名門高校で集団失神学校襲うキツネツキ」、3話の「空から足が降る…!!タイムホール殺人」などキャッチーで面白い。大好物である「警視庁・捜査一課長」のサブタイトル「ナタデココは見た!? 高輪ゲートウェイ駅殺人ルートの謎」とやってることは同じなんですよ。とはいえ、「捜査一課長」で同じ事件を扱ったら超コメディになるところを、こんなに重厚に捌けることにびっくりした。タイトルを「ゼンケツ」とわかりやすくしなかったのは、あえてなのかな。 明日菜子 “全領域”がキーワードなのかもしれませんよね。 綿貫 それと、雨野小夢(広瀬アリス)が武を心得ているのも見やすい理由だと思う。同クールの「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」は妹・渡良瀬優貴の腕っぷしが強くないので、観るのが怖い。今回は「ゼンケツに必要なのは全領域にまたがる知識と武の心得」って言うし、それが雨野にもちゃんとあるから安心できる。 明日菜子 興玉雅(藤原竜也)に「勉強不足ですね」と指摘されながらも、雨野もきちんと役に立っているのがいいですよね。 ■ 「無能の鷹」菜々緒がコメディに帰ってきた! ──今期はコメディ色が強いものも多い印象です。テレビ朝日で放送中の「無能の鷹」はいかがですか? 綿貫 好き! 本当に毎週超楽しみ! 明日菜子 放送曜日も完璧だと思います。「無能の鷹」は連載開始当初から話題になっていて、各局が「いつ手を挙げようかな」と実写化を狙っていた作品だと思うんです。その中でよくぞテレビ朝日が挙げてくれた! キャスティングも、菜々緒さんが首を縦に振らなかったら誰がやっていたんだろう?と思うくらい主人公・鷹野ツメ子役がハマっていますよね。 綿貫 菜々緒さんは「主に泣いてます」のときのキャラっぽいなと思っていて。この作品で俳優デビューをしているから、コメディに帰ってきたうれしさもある。クールビューティで腕っぷしが強いキャラを演じることが多いけど、菜々緒さんの面白さを改めて見せつけてくれる。 明日菜子 鶸田道人役の塩野瑛久さんもうまいですよね。塩野さん自身は「HiGH&LOW」シリーズから大河ドラマ「光る君へ」で今やお茶の間人気も獲得した中堅層だと思うんですけど、まだ“昨日生まれました”みたいなぽわぽわした新入社員役ができちゃうのがすごい。なんだか原作の鶸田に見えてくるんです。 綿貫 本当は水曜日に観れるともっとありがたいけど、これはゴリゴリなお仕事ドラマではないから、金曜の夜でも観ちゃいますよね。ただ、これは個人的な仕事の悩みとリンクしますが、主人公の鷹野については、営業のときに無能だけど見た目で“できる人”と判定されているのが羨ましくなっちゃいます。「人は見た目が100パーセント」というドラマもありましたが、この世の中、初見でかなり判断される。私は仕事相手にペーペーに見られがちで、むげにされることがコンプレックスだったこともあるので、これを観ていると「人って本当に見た目でジャッジするんだな」ってことを実感させられる。もちろん鷹野は行動力もあり、みんなが一目置いちゃうのはわかります。すごい好きなキャラ。 明日菜子 主人公は無能なんですけど、だからと言って、仕事ができないこと自体を肯定しているドラマではないと思うんです。仕事ができて面倒見もいい鷹野の教育係・鳩山樹(井浦新)と鷹野の分断を煽らないところもすごくよかった。鷹野から学ぶところがあるとしたら、仕事術じゃなくて自己肯定感の保ち方じゃないでしょうか。仕事には楽しいこともあればつらいこともあるけれど、簡単には辞められない。その中で週5日、どうやってモチベーションを維持していくか。そんな働き方の話になっているのが、新しいなと思いました。あとはなにげに注目しているのが、鶸田の指導係・雉谷耕太役の工藤阿須加さん。要領がいい“根回しの鬼”というキャラクターに説得力があっていい。会社にいそう! 綿貫 どの会社にもいる! いいやつでも、悪いやつでもないキャラクター。 明日菜子 勝手なイメージですが、コンサル業界はああいう人が多そう(笑)。ちなみに朝ドラ「おむすび」の根本ノンジさんが脚本を書いているので、朝ドラを観ている人にも観てほしい! 綿貫 最近ハマっているマンガ「恋とか夢とかてんてんてん」にも共通すると思うのですが、成長しなくてもいいってこともちゃんと言ってあげる人が必要。私たちは成長物語を観すぎているので、ドラマでこういうことを伝えるのは大事だと思います。 ■ 「民王R」は全世代が楽しめるファミリードラマ ──コメディつながりで、同じくテレビ朝日の「民王R」はいかがですか? 2015年に放送された「民王」の続編となります。 綿貫 選挙の時期に始まるという運命的なものも含めて、第1話から最高でした。前作とは一応つながっているものの、あくまで今回は“Inspired by 池井戸潤”であって、オリジナルストーリーなんですよね。主人公である武藤泰山(遠藤憲一)の人格が国民全員と入れ替わる可能性があるという設定も、誰と入れ替わるかによって、その人が抱える問題を解決する政策につながると思うと、すごく重要! というかこれ、(実際の)総理も観てください! よく政治家は都合よく「多様性」という言葉を使ってますけど、どういう人を想像してますか?というのを問いかけていってほしい。 明日菜子 第2話では、闇バイトに手を出してしまった若者と入れ替わりましたよね。主人公の泰山は昔はいろいろあったけど、今は本当に国民のために尽力しようとしているいい政治家。だけどそんな彼も当事者にならないと闇バイトに堕ちてしまう若者の悩みや葛藤はわからなかった、みたいな描写があって、すごく幅が出そうな作品だと思いました。最初に入れ替わったのが秘書の冴島優佳(あの)、第2話が闇バイトの青年、その次が5歳児……って、どうなるのかまったく予想がつかない! 綿貫 第2話の入れ替わりは、若者に対する政策を考えるきっかけになったんですけど、孤独孤立対策は若者だけでなく全世代に必要な措置なので、高齢者優遇と対比させて世代間の対立を生む構成ではないほうがいいなと思いました。ただ、プロジェクトマッピングの費用削減など、旬なネタは盛り込んでいるから、さらっと“そういえばあれおかしくない?”と思い出せる作りなのはいいですね。 明日菜子 前クールの「笑うマトリョーシカ」然り、設定はフィクションなんだけど、自分たちはどうなんだろう?と実際の生活に立ち返らせていて、政治ドラマとしての意義を感じる。もっとたくさんの人に観てほしいので、日曜日にやってほしかったかも。 綿貫 わかる、日曜劇場向きですよね。全世代がファミリードラマとして観られる作品。「派閥みたいなものって今もあるんですか?」「昨日今日でなくなるわけない」とか、現実につながるようなセリフを言ってくれるから、関心の入り口にしやすい。あとは、武藤内閣が階段に並ぶシーンで女性閣僚が5人しかいなくて少ないと思ったけど、現政権は2人でさらに少ないという……。2話最後の“無給総理大臣”というパワーワードは、絶対(作中の)いろんな新聞が見出しにしたいだろうなと思いましたね。 明日菜子 遠藤憲一さんが何年経っても武藤泰山ができるのもすごい! 綿貫 菅田将暉さんも、“民神”としてナレーションをやってくれてありがとう……。 明日菜子 第1話に登場した貝原茂平(高橋一生)もまた出てきてほしい。願わくば最終回で泰山たちと同じ画面にいるところが観たいですね。 綿貫 そうそう、今日はドラマに出てくる泰山まんじゅうを持ってきました! テレ朝の本社や東京駅のテレ朝ショップに売っているんですけど、実際に国会で売っている政治家のまんじゅうを作っている会社・大藤に発注していて、プロセスを含めてちゃんとしている。 ──ありがとうございます。いただきます! 普段からドラマの関連商品は買うんですか? 明日菜子 私はドラマ鑑賞ともう1つの趣味が、ドラマのトンチキグッズを探すこと。なんでこのグッズ出したの!?っていうのを追い求めて、毎クール、パトロールをしています。 綿貫 劇中アイテムが再現されたグッズを買うのが好きなんですけど、最近のグッズはアクスタが主流になっちゃいましたね。その中でも面白かったのが「ドラゴン桜」で、顔は実写・体はイラストのアクキー。江口のりこさんのものも売っていて、さすがにレアすぎて買いました。「真夏のシンデレラ」はメインキャスト8人のランダムアクスタが出ていたから、海の家が再現できましたよ。買いは劇中に登場したクジラのネックレスとグラスでしたが。 ■ 「海に眠るダイヤモンド」朝ドラの主演経験者3人が共演 ──続いて、TBSの日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」はそのスケールに注目が集まっています。取材時点ではまだ1話だけの放送ですが、いかがですか? 綿貫 もともと企業ものよりも、「天皇の料理番」「JIN-仁-」など歴史大作ものの日曜劇場が大好きなので、「私のための日曜劇場だ!」とうれしかったです。「海に眠るダイヤモンド」は冒頭の1秒目から「これタダでいいんですか? 映画ですよね?」と思うクオリティ。炭鉱での工事シーンのリアルさにもびっくりしました。 明日菜子 言葉を選ばずに言うと、とてもお金がかかっております! 綿貫 軍艦島(端島)の再現もリアルだと思うんですけど、どこにセットを作っているの? エキストラは何人呼んだの?と、想像すると恐ろしい! 第1話の、リナ(池田エライザ)が端島音頭を歌ってみんなで踊るシーンが印象的で。島民のみんなが音頭に合わせて足踏みをするんですけど、足の寄りのインサートに、この島の生活者のたくましさ・力強さが集約されていました。この人たちはこれに支えられて生きてきたんだろうと思ったし、そこに誇りを持っていることも伝わった。 明日菜子 最近はNHKがドラマを牽引している印象ですが、「アンナチュラル」「最愛」「VIVANT」のときのような、TBSの“やってやるぞ感”が見えますよね。 綿貫 朝ドラの主演経験者が3人も投入されていますしね。 明日菜子 「らんまん」の神木隆之介さん、「まれ」の土屋太鳳さん、「おちょやん」の杉咲花さん! 綿貫 過去のドラマで言うと、「高嶺の花」も石原さとみさん、芳根京子さん、戸田菜穂さんの3人が出演していて、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は、のちに有村架純さん、高畑充希さん、永野芽郁さんという3人の朝ドラヒロインを輩出しています。今回は比較的直近の3人を起用したのがすごい! ──宮本信子さんが出演しているのも豪華です。 綿貫 よく出てくれましたよね。現代パートだけでしか観られないのは寂しい。 明日菜子 宮本信子さんが、誰の成長した姿なのかがまだ謎です。 綿貫 リナ、百合子(土屋)、朝子(杉咲)の誰かだと思うんですけど、まったく別の人というヤバすぎ展開もなしじゃないですね(笑)。 明日菜子 これから二転三転ありそう。ちなみに私は杉咲さんが神木さんを見つめるあの眼差しだけで3カ月走れます。 綿貫 複雑な相関図をみんなの目線だけで瞬時に理解させた演出、素晴らしい! 明日菜子 杉咲さんは神木さんを見て、神木さんは土屋さんを見て、っていうね……。 綿貫 賢将(清水尋也)と百合子が付き合っていること以外はセリフで何も説明していないじゃないですか。ちゃんとラブストーリーでも見せてくれるんだ……。 明日菜子 土屋さんが百合子のような役をやってくれるのも本当にうれしい! 世間的には「チア☆ダン」など清純派ヒロインの印象が強いと思いますが、個人的にはツンケンした役の土屋さんが好きなんです。百合子は土屋さんの華やかさがより際立つ役柄で、その対抗馬が杉咲さんっていうのもたまらないですね! いつからこの企画を考えていたのかはわからないけど、神木さんの「らんまん」、杉咲さんの「アンメット ある脳外科医の日記」という直近の代表作をまた塗り替える意欲を感じます。 綿貫 端島をテーマに持ってきた意図がきっとあって、おそらく何かしらの社会問題につながっていると思うのですが、興味を持った理由が気になる。戦時徴用された朝鮮人なども今後出てくるのかな。「連続ドラマW フェンス」では沖縄の問題を取り上げてくれたし、今回も単純に「あの時代はよかったね」ということにはしないと思っています。高度経済成長期をドラマで再生産するときって、現実では不況しか経験していない私たちからすると「まだ鼓舞させようとするの?」って思っちゃうんです。万博やオリンピックなど、国を上げてみんなで1つになろう!というときに起こりがちなんですけど、今回は現代パートを入れることでそうはさせないという野木亜紀子さんの意思を感じる。 明日菜子 神木さんの1人2役も、現代パートと過去パートで全然違った役柄を同時に味わえてうれしい。 綿貫 なぜ現代パートの神木さんの役をホストにしたのかはまだわからないけど、そこにも意味があるんだろうな。 明日菜子 ちなみに、今作の関連商品では長崎ちゃんぽんが売ってますね! 綿貫 今年、長崎ロケ多い気がする! 「君が心をくれたから」(フジテレビ・1月期)も長崎でしたよね。 ■ 「マイダイアリー」脚本・兵藤るりの諦観の描き方に期待 ──このあとの時間帯、22時15分からはABC制作の「マイダイアリー」が放送中です。 明日菜子 もともとすごく楽しみにしていた作品の1つ。この枠はベテランの脚本家のオリジナル作品が続いているんですが、今回はNHKの夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」の兵藤るりさんが脚本を担当していて、まさに大抜擢! 1時間枠の連ドラをメインで担当するのも初めてなんですよ。 綿貫 「わたしの一番最悪なともだち」は最高だったし、若者の群像劇は大好物だから期待していました。清原果耶さんは女優さんとして素晴らしいのですが、わりと平熱なイメージ。そういう恋愛も世の中にあっていいけど、平熱なだけなら観る人を選ぶなとは思いつつ観ています。でも会話劇はめちゃめちゃ楽しくて、現代っぽさや、スピード感のあるやり取りに嘘がない。 明日菜子 わかる。実際の若者像とは乖離してしまっている学生ドラマも多い中で、「マイダイアリー」はセリフの応酬が生っぽいんですよね。 綿貫 自然なやり取りを若い人の感覚でやっている。ファミレスでの失恋話も楽しいし、今の生きた言葉なんですよ。ただ、普通の会話がいい一方で、浮いたセリフが急に出てくるシーンもあって。「言わせている」感じになっちゃうからそれはあまりいらないかも。今後の展開に注目です。 明日菜子 「わたしの一番最悪なともだち」のときにすごくいいなと思ったのが、若者の諦観の描き方。現代の子たちはどこか薄暗い感情を持っているけど、それをマイナスばかりに受け止めず、しょうがないと思って包括しながら生きていくのがとても令和っぽかった。「マイダイアリー」の登場人物も何か心に秘めていそうな子たちだと思うので、そこが楽しみです。 ■ 「放課後カルテ」は“実践用”の医療ドラマ ──続いて「放課後カルテ」はいかがですか? 松下洸平さんが、学校医として小学校に赴任してきたぶっきらぼうな性格の小児科医・牧野を演じています。 明日菜子 松下洸平さんはほぼ毎クール見るからとうに知り尽くしたつもりでいたけど、“こんな松下洸平もいたんだ!?”とびっくりして震えました。 綿貫 まさか、下フレームなしのメガネも似合うとは……新たな発見でしたね。主題歌をwacciが担当しているので、また歌番組でコラボしそうだなと想像しています(笑)。吉沢悠さんが不倫ゲス男役から脱却したのもうれしい。小学校を舞台にした作品だと、同じく日テレの土曜ドラマ「女王の教室」などがありましたが、今回の作品も子供たちが回ごとに活きていると思う。 明日菜子 前歯が2本ない子(冴島直明役の土屋陽翔)も、お芝居がすごく上手で愛くるしかった! 大事なときにドラマに出てくれてありがとうございます、と伝えたい。 綿貫 撮り方でいいなと思ったのは、ソニンさんが出る回で、娘をぶつシーン。その瞬間だけ人物が映っていなくて、おそらく実際にぶつことなく撮影されている。現場に子供がいることを意識して、その子のトラウマにならないように配慮された撮り方をしていることが見えたのはよかった。 明日菜子 第2話で小学生がAEDを使ったシーン(※)もすごかったですよね。 ※編集部注:転校生の冴島啓(岡本望来)が、帰宅途中に倒れている高齢男性を発見。救急車が来るまでの間、牧野から電話口で指示を受けながら1人でAEDを作動させる 綿貫 あの子の気持ちになったら、怖くなって泣いちゃった。自分だったら本当に無理かも。焦り方とか、誰も来ないことへの苛立ちがリアルでしたね。 明日菜子 医療ドラマの中でも“実践用”という感じですよね。子供は体調の違和感を申告しづらいし他人からもわかりづらいけど、こういう様子だったらこんな病気が疑われるといったことを教えてくれている。子供への接し方を教えてくれるという意味では、前クールの「あの子の子ども」を思い出します。 綿貫 「宙わたる教室」の学習障害のくだりと同じで、知れることは有意義ですよね。 ■ 「ライオンの隠れ家」不穏さとアットホームさのバランスがうまい ──TBSの金曜21時枠では「ライオンの隠れ家」が“放送中です。 明日菜子 メインビジュアル発表時から期待していましたが、毎週面白い! 綿貫 楽しく観ています。ただ前情報でサスペンス要素をあまりキャッチできていなくて、ホームドラマかなと思っていたら第1話冒頭から不穏。でもそのバランスがうまくて、母子行方不明事件が軸にありつつ、家族のアットホームなシーンが多めなので、ずっとそわそわしなくていい。 明日菜子 Vaundyさんの主題歌「風神」の入り最高ですよね。 綿貫 今期の中で一番スッと入ってくる主題歌。曲が流れ出すタイミングのよさが「アンナチュラル」や、前クールの「降り積もれ孤独な死よ」を思い出させます。 明日菜子 主演の柳楽優弥さんが演じるのは、自閉症スペクトラムの弟の面倒を1人で見ながら公務員として働く小森洸人。常に弟ファーストで自分の願望を後回しにするような、抑圧されたキャラクターなんです。洸人を観ているとつい力が入ってしまうんですが、それが物語の緊張感になっているんですよね。洸人たちをじっと1時間見守ってからの「風神」、そこの爽快感ったらない! 綿貫 ギラギラしてない柳楽優弥さんが観られるのもいい。曲が流れるとホッとしますよね。Vaundyさんはオープニング映像の監督もしていて、毎回映像が違うのも注目してほしい。 明日菜子 本編もTBSの金曜ドラマらしい、次が気になる作りになっていますよね。3話で洸人から本名を呼ばれたときのライオン(佐藤大空)の真顔には、ドキッとしました。 綿貫 どこから見つけてくるの!?と思いました。最近の子役、うますぎて怖い……! 明日菜子 尾野真千子さん登場のサプライズは、リアルタイム視聴時かなり盛り上がっていました。 綿貫 あと、手料理にライオンがマヨネーズをかけても怒らないでんでんさん! いい世界だなと思いました。 ──坂東龍汰さん演じる弟・美路人はいかがですか? 綿貫 「みっくんかわいい」という意見も多く、愛されやすいキャラクターに設計されている印象はあります。でも自閉スペクトラム症の症状はさまざまで、患者の年齢や知的障害の有無などによっても異なります。(症状として)これが普通だと思わないでほしいと言ってる当事者家族もいるので、メタ的な消費の仕方をせずにうまく最後まで描いてくれたらいいな。 明日菜子 日本でも、自閉症スペクトラムのキャラクターがゲスト出演ではなくメインで出演するドラマが、プライム帯で放送されるようになってきましたね。 綿貫 今年の1月期には門脇麦さんが出演した「厨房のありす」もありましたよね。駅で、ヘルプマークを周知する広告として「ライオンの隠れ家」のポスターが貼られていたのも見ました。協力して周知をしようという製作陣の考えには安心感があります。 ■ 「わたしの宝物」モラハラ夫への怒りが止まらない ──フジテレビの木曜劇場では、“托卵”をテーマとした「わたしの宝物」が始まりました。 綿貫 松本若菜さんが主演なので期待していました。ストーリー的にも興味があって楽しみだったけど、第1話からモラハラ夫・神崎宏樹(田中圭)の描写がキツすぎて……。完全な精神的DVなのでただ離婚するべき案件だったのが、托卵の話にすり替わってしまった印象です。 ──別れられていない理由には、神崎美羽(松本)の親の借金を肩代わりしてもらったことや、母親の入院代を出してもらっていることも背景にありそうです。 綿貫 でもこの主人公、結婚を機に家庭に入ったけど、もともとはバリキャリなので1人でも稼いで生きていけるはず。巨悪の根源は宏樹で、美羽は精神的・金銭的に抑え込まれて「私はダメな女」と思い込んでいる。第2話で急に、宏樹が会社でパワハラや後輩からの陰口でつらい思いをしている描写が入ったけど、DVにおいて「俺もつらかった」はいっさい関係ないし、こういう怒りがありすぎて楽しく観れていない(笑)。宏樹がまずやるべきは、いい職場への転職。 明日菜子 ほかで青タンを作っていたとしても、人に青タンを作っていい理由にはなりませんからね。「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」「あなたがしてくれなくても」チームの最新作なので私も期待はしていました。特に「あなたがしてくれなくても」では奈緒さんと永山瑛太さんがセックスレスの夫婦を演じていて、この旦那が典型的なモラハラではなく、無自覚に奥さんを傷付ける描写がリアルだったんです。同じように悩んでる人っているんだろうなと思えるリアリティがあったのに、なんでもかんでも怒る宏樹には「どうしたの?」と思っちゃう。あと不倫を扱うドラマにおいてこれは由々しき問題だと思うのですが、なぜか冬月稜(深澤辰哉)とのロマンス描写に惹かれないんですよね。ただならぬ恋に燃え上がる主人公の熱い思いも感じられず、まだ冬月くんの何がいいのかわからない。モラハラの宏樹よりはいいかもしれないけど、ちょっとパンチが弱いと思う。 ──子供が生まれる前、宏樹は「父親の役目はできない」と宣言していましたが、実際に子供を迎えてからは父親として努力し始めます。 明日菜子 「俺を栞(娘)の父親にしてくれないかな?」って言ってたけど、してくれるかどうかじゃない。もう始まってるんだよ!と思わずツッコみました。あと、喫茶店のマスター役で北村一輝さんが出ているのはうれしいけど、加害している側の宏樹が慰めてもらっているように見えて、うっ……となった。宏樹がすべきは結託じゃない、内省だ! 綿貫 現状、宏樹が本音を話せる場所として使われていますよね。夫婦間でちゃんと話しな……。 ──変化したとしても、宏樹のことは許せないですか? 綿貫 DVに関しては改心なんてないと思っていて、ただの緩急だと思う。 明日菜子 主人公の“他人の子供だとは知らず父親になろうとする宏樹への負い目”もテーマになってくると思いますが、「父親の役目をするつもりはない」と言った以上、宏樹に同情の余地はない。主人公も、これまでのことを「ごめん」の一言で許せるの……? 綿貫 今後は主人公が托卵を隠していたことで悪者になるんだと思うけど、それもつらい。今は旦那と冬月くんのどっちかしかいないから、第3のキャラクターが出てきてくれるといいな。 ■ NHKの夜ドラが急にブッかましてきた ──そのほか、展開が気になる作品はありますか? 綿貫 夜ドラ「未来の私にブッかまされる!?」が面白くなってきました。3週目で、主人公の彼女・筒井凜が30年後からやってきたんですけど、それが坂井真紀さん! 今までは、綱啓永さん演じるダメな主人公を未来の自分が変えるというドラえもん構造だったけど、坂井さんが出てきてから展開が変わった。家族を支える生き方をしてきたことに疑問を感じ、それを変えるために過去にやってきた設定が今の時代にフィットしています。さらに15話では、現代の凜(久保史緒里)が恋愛リアリティショーに出るって言い出すんです。大勢の男性から1人を選ぶ「行かないで!かぐや姫」というタイトルの恋愛リアリティショーで、なぜか主人公や、市役所の後輩のハマくんも参加することになる。急にブッかましますね! 明日菜子 「ブッかま」は真面目に生きてきた人たちが、レールを踏み外してでも人生を変えようとする姿にグッときます。未来の頼人と凜ちゃんが思い描く理想は正反対なので、どんなエンディングを迎えるのかすごく気になる! そういえば、これだけ多種多様な恋愛リアリティショーであふれているのに、ドラマの中の登場人物が恋リアに出演する展開ってけっこう珍しいんですよね。NHKの本気の「バチェロレッテ」オマージュにも大注目です! ■ 明日菜子(アスナコ)プロフィール 毎クール20本以上のドラマを鑑賞しているドラマウォッチャー。好きなミステリーもの・刑事もののドラマは「古畑任三郎」。 ■ 綿貫大介(ワタヌキダイスケ)プロフィール エンタメを中心としたカルチャー分野で活動する編集者・ライター・テレビっ子。好きなミステリーもの・刑事もののドラマは「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」。 ■ 記事に登場したドラマの放送日時はこちらから □ 水10ドラマ「全領域異常解決室」 フジテレビ系 毎週水曜 22:00~22:54 □ 金曜ナイトドラマ「無能の鷹」 テレビ朝日系 毎週金曜 23:15~24:15 ※一部地域を除く □ 「民王R」 テレビ朝日系 毎週火曜 21:00~21:54 □ 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」 TBS系 毎週日曜 21:00~21:54 □ 日10ドラマ「マイダイアリー」 ABCテレビ 毎週日曜 22:15~ □ 土ドラ9「放課後カルテ」 日本テレビ系 毎週土曜 21:00~ □ 金曜ドラマ「ライオンの隠れ家」 TBS系 毎週金曜 22:00~22:54 □ 木曜劇場「わたしの宝物」 フジテレビ系 毎週木曜 22:00~22:54 □ 夜ドラ「未来の私にブッかまされる!?」 NHK総合 毎週月曜~木曜 22:45~23:00