「動画で撮らないと失敗する」異次元の速さ 時速500キロを超える「リニア中央新幹線」の最前線に潜入
新幹線よりも速い“時速500キロ”で東京・大阪間を結ぼうと、JR東海が研究・工事を進めている「リニア中央新幹線」。東京と名古屋間については先行して2027年の開業を目指しています。現況について、JR東海の丹羽俊介社長に話を聞きました。 【写真を見る】「動画で撮らないと失敗する」異次元の速さ 時速500キロを超える「リニア中央新幹線」の最前線に潜入 ■まばたき注意!?時速500キロの車両が目の前をわずか2秒で通過 JR東海が1997年からリニアの研究を行っている山梨県の「山梨リニア実験線」。2023年、JR東海の社長に就任した丹羽俊介さんに案内してもらったのは、時速500キロの車両を間近で見学できる特別な部屋。 (JR東海・丹羽俊介社長) 「(通り過ぎる車両を)カメラで撮ろうとすると無理です。動画で撮っていただかないと失敗します」 「まばたき注意」と言われ、待っていると車両が向こう側から走ってくるも、あっという間に通り過ぎました。わずか2秒で走り去った車両、その名も『L0(エルゼロ)系“改良型”試験車』です。 (JR東海・丹羽俊介社長) 「新幹線の初代の車両というのは『0系』でしたもんね」 この改良型試験車は、従来の『L0系』に比べて空気抵抗が軽減され、騒音が改善された最新車両です。 (JR東海・丹羽俊介社長) 「リニアの場合は浮いて走行するので線路はありません。ガイドウェイと呼んでいますが、ガイドウェイの側壁にコイルが付いています」 このコイルと、車両に取り付けられた『超電導磁石』の作用で、時速500キロの浮上走行が可能になっています。 ■カーブや急勾配が気にならない乗り心地 続いて、実際に車両に乗車。乗り込む場所も、新幹線とは大きく違います。まるで飛行機のボーディングブリッジのような通路を通って、乗り込むと車内はスッキリとしたデザインで、両サイドにはライトもあり、快適な空間です。 (JR東海・丹羽俊介社長) 「リクライニング・背もたれの心地よさも改良を加えています」 東京・品川から名古屋までの所要時間は40分。仮眠を取る際には寝過ごさないよう注意が必要かもしれません。
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