走りや機能でもキャラクターを確立した新星「三菱デリカミニ」【最新軽自動車 車種別解説 DELICA MINI】
ミニバン「デリカ」の軽自動車版「三菱 デリカミニ」だが、eKクロススペースのマイナーチェンジモデルという立ち位置。外観こそデリカ化されているが、中身はeKの大きな開口部や快適装備など使い勝手の良さを引き継いでいる。特に4WDモデルはタイヤサイズがアップされ、装備の充実とともにユーザーの期待通りのキャラクターが確立されている。 REPORT:佐野弘宗(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:神村 聖 MODEL:花乃衣美優 【写真】三菱デリカミニの詳細を見る
デザイン変更が大好評 室内機能性や実用装備は継承
デリカミニは車名もデザインも、まるで完全な新型車のごとく2023年1月の東京オートサロンでベールを脱いだ。しかし、その実態は、前身となったeKクロススペース(以下、eK)のマイナーチェンジモデルである。eKもいわばSUV風スーパーハイトワゴンだったが、その内容や性能、あるいは同種商品ともいえるスズキ・スペーシアギアなどの売り上げを見るに、担当チームは「売れなさ過ぎ!」という忸怩たる思いを抱えていたという。そんな状況を打破すべく考え出されたのが、デリカミニだったわけだ。
エクステリア
一見するとeKとは別物の外装も、「デリカミニ化」で変更された部分はフロントフェイスとリヤバンパー、リヤガーニッシュ、ホイールアーチ、タイヤとホイールのみ。それだけでまるで別物に見せるのだから、自動車デザインは面白い。もともと軽規格ギリギリのボディサイズなので、特徴的なホイールアーチも別部品を付加しているわけではなく、ルーフと同様に塗装による塗り分けである。
乗降性
そんな外装とは対照的に内装は前身と大きく変わらない。650mmのスライドドア開口幅や320mmの後席スライド量はいまだクラストップ。リヤサーキュレーターやマルチアラウンドビューモニター、ラゲッジの樹脂フロアなどもeKから受け継がれた美点である。デリカミニの実用性や室内装備の機能性は今の目で見ても不足はない。その一方で、デリカミニ独特の佇まいに大きく貢献しているのが、4WDだけに採用された大径タイヤだ。これによって最低地上高も、4WDのみ以前より5mm増加した160mmとなっている。前記のようにプレス部品やインテリアデザインには手が入っていないデリカミニだが、タイヤサイズを変更するのはマイナーチェンジとしては異例である。
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