<わたしたちと音楽 Vol.40>ゆりやんレトリィバァ 自分が面白いと思うことを信じて、世界へ羽ばたく
米ビルボードが、2007年から主催する【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック(WIM)】。音楽業界に多大に貢献し、その活動を通じて女性たちをエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰してきた。Billboard JAPANでは、2022年より、独自の観点から“音楽業界における女性”をフィーチャーした企画を発足し、その一環として女性たちにフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』を展開している。 今回のゲストは、秋にアメリカ進出を控えるお笑い芸人のゆりやんレトリィバァ。お笑いの数々の賞を総なめにし俳優やラッパーとしても活躍、これからは映画監督としての活動も予定している。エンタテインメントの世界で快進撃を続けるゆりやんに、これまでとこれからの活動の原動力について聞いてみた。
男性が多いお笑いの世界で、“面白さ”で勝ち抜いてきた
――お笑い芸人を志したのは、小学2年生の頃だったというゆりやんレトリィバァ(以下、ゆりやん)さん。2011年には、吉本興業の養成所であるNSC吉本総合芸能学院に入学されましたが、当時は今よりも女性芸人が少なかったと思います。芸人になることに、性別的なハードルは感じませんでしたか。 ゆりやんレトリィバァ:「お笑い芸人ってカッコいい」とずっと思ってきたので、男性社会に飛び込んでいくという感覚があまりなかったかもしれません。実際は、当時NSCの同期が大阪だけで500人いて、女性はそのうちの40人程度。最初の1か月は男女でクラスが分かれていて、そのあとは一緒に授業を受けていました。自分が“女性”芸人であると意識することになったのは、卒業後。劇場に入るためのバトル形式の公開オーディションがあるんですけれど、当時は女性ファンに「きゃーきゃー!」と応援してもらえる男の芸人のほうが票が入っていると思っていました。今考えてみると、単純にウケているか、ウケていないかの世界だったはずだけれど、全く票が入らないときもあって、そうするとついそういうふうに考えてしまって……女性芸人として先輩の(元・尼神インター)渚さんに「男子のほうが票入りますよね」ってこぼしたら、「結局面白かったら勝てるから、頑張ろう」って言われたのを覚えています。それから、燃えてきましたね。自分だからできることがある、って考えるようになって。 ――それから『第47回NHK上方漫才コンテスト』優勝、『NTV女芸人No1. 決定戦 THE W』優勝、『R-1グランプリ2021』優勝と華々しい結果を残しています。ミュージシャンからは、“フィメール”ラッパー、“女性”シンガーソングライターとカテゴライズされるのに違和感があるという声もあがったのですが、ゆりやんさんは“女性”芸人とカテゴライズされることにはどう感じていますか。 ゆりやんレトリィバァ:私は今逆にラッキーやなと思っていますね。男性が多い中に女性が1人だと、目立てるじゃないですか。でもそれが特別なことじゃなくなってくれば、わざわざ“女性”とつけなくなるのかもしれないですね。 ――ゆりやんさんがお笑い芸人を始めた頃と比べて、今は女性芸人の数もすごく多くなったと思います。エンタテインメントの世界で女性が活躍するには、どんなことが必要だと思いますか。 ゆりやんレトリィバァ:私としては、今とっても働きやすいんですよ。でも女性は出産するとなったら、肉体的にどうしても休まないといけない時期ってあるじゃないですか。そういうときのために撮り溜めとかしておいて、ちゃんとギャラが入ってくるみたいにはなるといいですよね。