シャネルのリングほか、俳優・二階堂ふみが愛するタイムレスな定番ファッションアイテム
SPUR.JPの連載「あの人のお気に入り」第10弾に登場するのは、俳優の二階堂ふみさん。演技者として表現の幅を広げる彼女に、エッセンシャルなファッションについて聞いた。 【写真】他にも二階堂ふみさんの私物をチェック! 「この数年の間で、いろいろなものを着る楽しさから、自分のなかで納得のゆく心地よさを厳選するようになりました」。そう言って、二階堂さんが紹介してくれたファッションアイテムは、それぞれに奥深いストーリーを秘めている。「もの作りの生産背景や、作り手のインディペンデントな姿勢に惹かれて買うアイテムは、なんだかいつ着ても気持ちがよく、自分に無理がない。そういうものがワードローブに増えていきました」。
【シャネルのプルミエールとココ クラッシュ】いつも手もとにある時計とお守りリング
過去も現在も、時代を創るアイコニックなデザイナーには惹かれます。ガブリエル・シャネルも、もちろんその一人。ジュエリーの生産や労働の環境についてエシカルな取り組みを行う現在のブランドの姿勢も素敵です。このプルミエールは私のファースト・リストウォッチ。それまで時計に興味はなかったのですが、形がきれいで、さりげないサイズがいい。身長の高くない私にとって、小さなフェイスはとてもつけやすいんです。自分の体にフィットするものに出合えた時は、買った方がいい! と思いますね。艶やかなラバーベルトや、ヴァンドーム広場を連想させるフェイスの八角形のシェイプも気に入っていて、結果的に毎日のようにつけています。ココ クラッシュは、どこに行くにも必ず身につけるお守り。初めて一緒に暮らした動物のコロちゃんが亡くなった時にイエローゴールドのリングを、数年後クリちゃんが亡くなった時に細身のリングを買い求めました。つけていると、いつも一緒にいた2匹を思い出します。
【ヴィンテージのチャイニーズジャケット】これぞ、私のデートスタイル!
チャイナカラーの服に目がありません。小さい頃、クリスマスパーティでチャイナ服のセットアップを着てご満悦の写真が残っています。集め続けて、ワードローブにはチャイナカラーのアイテムがたくさんあります。古着屋さんで一目惚れしたジャケット風の一着は、絶妙なAラインの形もテキスタイルもすごくいい。黒のドレスと合わせたこのコーディネートは、まさに私のデート服です(笑)。