てかさ……[アルファード]と[ヴェルファイア]のオススメ[パワーユニット]って結局ナニ
今やトヨタの看板娘と言っていいほど大人気を誇り、トヨタの売上に大きく貢献しているトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」。皆さんは気にならないだろうか。「どのパワーユニットが一番お得なんだろう」と。というわけで今回はみんな大好きアル/ヴェルのオススメパワーユニットを選んでいく!! 【画像ギャラリー】ハイブリッドはモーターの恩恵で出足も鋭い!!あわせて3種のパワーユニットが選べるトヨタ アルファード/ヴェルファイア(24枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月10日号 ※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす ※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
■ヴェルファイアにはターボも設定
アルファードのパワーユニットは、最新の2.5Lエンジンにモーターを搭載したHVと7速CVTを組み合わせた2.5Lエンジンのふたつだ。兄弟車のヴェルファイアは、2.5L・HVに加え、2.4Lのガソリンターボを設定している。しかも後者は8速ATとした。 気持ちよさの順番をつけると、最もパワフルで刺激が強いのはヴェルファイアのターボである。 プレミアムガソリンを指定しているから覚悟が必要だが、6000rpmまでキッチリ回り、MT変速できるパドルシフトも装備しているから、過給後の加速は痛快そのもの。しかも足も専用の引き締まった乗り味だ。 2.5L・HVもターボに劣らない気持ちいい加速を披露する。システム出力は250psだから瞬発力鋭く、滑らかなモーターの存在感がグッと増した。 クルージングの静粛性が高く、燃費もよくなっている。ハンドリングと乗り心地の妥協点も高いなど、コイツは優等生だ。 2.5Lの自然吸気エンジンは、多くを望まなければ納得の仕上がりである。高い日常性能に加え、静粛性などの快適性もハイレベルだ。 走りの楽しさを第一に考えるならターボだが、万人向けなのはトータル性能の高い2.5LのHV。アル/ヴェルの魅力を手軽に味わいたい人には2.5Lガソリン車をお薦めしたい。 ★パワーユニット:3種 ●直4、2.5Lガソリン価格:540万~559万8000円E:182ps/24.0kgm(10.6km/L) ●直4、2.5Lハイブリッド価格:620万~892万円E:190ps/24.1kgmM:182ps/27.5kgm(17.7km/L) ●直4、2.4Lガソリンターボ価格:655万~674万8000円E:279ps/43.8kgm(10.3km/L) ★結論:直4、2.5L・HVがベスト!