使いすぎには注意が必要!? 半クラッチの使いすぎが良くないってほんとなのか?
半クラッチの使いすぎってバイクによくない!?その理由とは
MTバイクを運転するときに、初心者ライダーにとってむずかしいのがクラッチ操作です。クラッチをつなぐ、切るといった基本操作のほかに「半クラッチ」の操作をなかなかマスターできず、苦手意識がある人も多いのではないでしょうか。 【画像】「え…!」 これが半クラッチの使い方です! 画像で確認する(10枚)
半クラッチとは、クラッチを完全につないだり切ったりせずに、エンジンの動力が半分くらいの力で後輪に伝わった状態のことをさします。クラッチの操作は左ハンドルに備わっているクラッチレバーでおこないますが、レバーを完全に離すとクラッチがつながり、レバーを深く握るとクラッチが切れる仕組みです。 半クラッチは、このクラッチレバーの中間あたりを微妙に調整しながら握り、右手のスロットル操作をコントロールしながらおこないます。なお、クラッチを急につなげたり、エンジンの回転数が足りなかったりすると、エンジンに動力がうまく伝わらずに「エンスト」してしまいます。 半クラッチは、バイクを発進させる時や渋滞での低速走行時、上り坂といったエンジンの回転数が低くなる状況で使用すると効果的です。うまく使えば、シフトチェンジをしなくても大きなトルクを生み出せるので、スムーズに走ることができると言います。 だからといって、状況に応じた適切なシフトチェンジをせずに半クラッチばかりを使っていると、クラッチ板が故障してしまう可能性があるので注意しなければなりません。 クラッチ板とは、フリクションプレートとスチールプレートと呼ばれる2種類のプレートが交互に並べられたパーツのこと。この2つのプレートがクラッチレバーの操作によって密着するとクラッチがつながり、離れるとクラッチが切れる仕組みになっています。
半クラッチを使いすぎると、このクラッチ板が摩耗してプレート同士が滑ってしまい、正常にエンジンの動力をタイヤに伝えられなくなるおそれがあるというわけです。
クラッチの摩耗は故障の原因になるのか?
クラッチが摩耗して劣化した状態になると「クラッチ滑り」と呼ばれる現象が起こり、さまざまな故障の前兆がみられるようになります。