「TWICEでい続けることをメンバー全員で守ろうとしている」 紅白リハに登場したTWICE、グループ活動長続きの秘訣明かす
「第75回NHK紅白歌合戦」の音合わせ2日目が12月29日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、5回目の出場となるTWICEがリハーサルを公開。会見にも出席しました。 【画像で見る:TWICEの“美脚”リハ】 サバイバル番組で選ばれたNAYEONさん、JEONGYEONさん、MOMOさん、SANAさん、JIHYOさん、MINAさん、DAHYUNさん、CHAEYOUNGさん、TZUYUさんからなる多国籍9人組ガールズグループ「TWICE」。 今回はYouTubeでの6億9000万再生をマークしている大ヒット曲「TT」と、ファンから絶大な人気を博している「Feel Special」を含むスーパーメドレーで出場します。
リハーサルではトラブルにも冷静に対応
ベージュベースにゴールドがあしらわれたゴージャスな衣装で登場したメンバーたちがまず披露したのは「TT」。パルテノン神殿を思わせるLEDビジョンにはTWICEのロゴが大写しになっており、それをバックに踊るメンバーたちは2024年の締めくくりにふさわしい堂々とした姿でした。 続いて披露された「Feel Special」では、冒頭にJIHYOさんのアカペラが組み込まれた文字通りのスペシャルなステージに。途中、若干の音響トラブルがあった様子でメンバーがイヤーモニターやマイクの音量を確認する姿も見られましたが、さすがはTWICE。全員が落ち着いた様子で対応しており、見事にリハーサルをやり切りました。
バースデーガール、SANAが会見で喜び爆発
会見でまず喜びのコメントをしたのは12月29日が誕生日のSANAさん。第73回以来2年ぶりの出場に喜びを爆発させました。 ――まずは意気込みを聞かせてください。 SANA:今年は私たちTWICEが9周年を迎えた年で、活動10年目に入る年でもあるのですが、その年を記念してこうやってみんなでまた紅白歌合戦に出場できることになり、とてもうれしく思います。 ――「Feel Special」は特別な曲だと思いますが、この曲に対する思い出やパフォーマンスへの思いを聞かせてください。 SANA:私たちもすごく大事にしている曲なので、こうやって年末に最後の締めくくりとして皆さんにお届けすることができるっていうのは本当にうれしく思いますし、この曲を聞いて皆さんが勇気をもらったりだとか、元気をもらっていただけたらうれしいなと思います。 ――MOMOさんとJIHYOさんにとって、「Feel Special」な存在はいますか。 MOMO:私はやっぱりこのTWICEのメンバーと、そしてONCE(ワンス/ファン)の皆さんがすごく特別な存在です。 JIHYO:これまで歩んできたこの時間がとても大切に感じられます。これからの歩んでいく時間もとても大切なものだと思います。 ――2025年で活動10周年を迎えるということで、グループとして長く活動し続ける秘訣というのを教えてください。 NAYEON:メンバーも、私たちがTWICEとしてこうして活動できていることがどれほど貴重で大事なことなのかということをみんなそれぞれ感じていますし、だから私たちがそれを守ろうとしている、その気持ちが大きいということが長続きできている秘訣なのではないかなという気がします。 SANA:NAYEONちゃんが言ってくれたことも本当にその通りですし、あと9年間、これから10年目に入るんですけれども、これまでずっと一緒にみんなでやってきて、変わらない関係というのが1番大きいのかなと思います。