何食わぬ顔で飼い主の足を踏む犬 散歩中に見せた「ささやかな反抗」に思わずクスッ!
散歩中の犬が見せた「ささやかな反抗」とは……? 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@samoyed_dazsさんが投稿していた、こちらの写真。飼い主さんの足を思いっきり踏んでいる愛犬・ダッツくん(取材時1才8カ月/サモエド)が写っています。 【写真】別の日。飼い主さんの足を踏みながら舌をペロッと出すダッツくん。確信犯? 飼い主さんによると、写真はとある夜の散歩中に撮影したものだそう。信号待ちをしていたところ足に重みを感じて足元を見てみると、ダッツくんが足を踏んでいることに気づいたのだとか。 クスッと笑ってしまうダッツくんの写真を投稿し、「何食わぬ顔でパパの足を踏んでるけど可愛いから許す!!」とコメントしている飼い主さん。ダッツくんの行動について、こんなことを思ったといいます。 飼い主さん: 「ダッツは体重が25kg近くあるのですが、とくに重たいとか痛いとは感じなかったです。このときは、ダッツが行きたい方向とは違う方向に進んでいたので、『それに反抗して乗せてきたな!』と勝手に思っています(笑)」
後日、また同じようなことが!
思い通りにならず反抗していた様子のダッツくんですが、約2週間後の投稿には、またもや飼い主さんの足を踏んでいるダッツくんの姿が! このときは一体何があったのでしょうか。 飼い主さん: 「朝お散歩の途中に、下り坂でひと休みをしていた場面です。そろそろお散歩を再開しようとしてもダッツがなかなか進もうとしないので、『行こうよー』と説得していたときに足を踏まれました(笑) 再び足を踏まれたことは偶然かもしれませんが、ダッツなりの『ちょっと待って』などの意思表示なのかなとも思っています」 こちらの投稿には、2.7万件の「いいね」(2024年10月16日時点)がつくなど大きな反響がありました。何気なく投稿した内容にたくさんの反響があったため、飼い主さんは「とてもビックリした」とのこと。 また、みなさんのコメントをほっこりしながら読んだと話しています。 飼い主さん: 「コメントのなかには『手を繋いでいるみたい』などといったものもありました。たしかにそう考えたらすごく可愛いし、さらにダッツのことが愛おしくなりましたね」