83歳・萩本欽一『最後の新番組』を5日放送、“1000人ライブ”に密着「新しいテレビを作ろうと思う」
5日放送『83歳の欽ちゃん!最後の新番組 あの場所に1000人で集まろうか?』
日本テレビは萩本欽一の密着ドキュメンタリー『83歳の欽ちゃん!最後の新番組 あの場所に1000人で集まろうか?』(関東ローカル)を5日、午前11時45分から放送する。 【写真】「全日本仮装大賞」貴重な第一回大会の番組ショット 昨年2月に放送された『第99回欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』で、3年ぶりにテレビに帰ってきた欽ちゃん。あの日「日本工学院アリーナ」に集まった1000人の温かい拍手に欽ちゃんは動かされた。そして、欽ちゃんは「“ありがとう”を言葉ではなく“笑い”で伝えたい」と、“新しいテレビ”を作る実験を始めた。実験場所は、弟子が経営するライブハウス「新宿バティオス」。毎月新しいコントを次々と披露してきた。 83歳の欽ちゃんが目指すテレビは 、“作る人がドキドキするテレビ”例えばカメラマンが演者に突っ込むコントや、台本のないアドリブのコント。 その集大成を、 “あの場所”で1000人の観客を集め、無料で新作コメディーを披露する。“あの場所”とは、今年も「仮装大賞」が行われるステージ「日本工学院アリーナ」。欽ちゃん“最後の新番組”「1000人ライブ」がいよいよ開幕する。 萩本は「1000人に会えるって、こんな幸せなことはないね。83歳になったから、“新しいテレビ”を作ろうと思う。大切な“あの場所”で収録して、みんなに笑ってほしいな」とコメントした。
ENCOUNT編集部