逆スラントノーズの初代【2】仕様を変更しながら、14年もの間販売されたロングモデル
【1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS vol.2】 その後、1.8Lエンジンモデルが追加され、運動能力はさらにアップ。77年にはマイナーチェンジが行われ、丸形2灯のヘッドライトは角形2灯に変更。79年には特徴的なフロントマスクの意匠が変わり、逆スラントノーズはスラントノーズへ変更されている。 【画像15枚】14年ものロングモデルとなったジェミニ。クルマを操る感覚を強く感じさせるフィーリングは、色褪せることはない。爆音だったというマフラーを静かなタイプに変更するため、フリーダムクラフトでオールステンレスマフラーをワンオフして取り付けている その後、ディーゼルエンジンを搭載するなど、さまざまな仕様を増やしながらも、88年まで販売されていた初代ジェミニ。14年間販売された超ロングモデルとなった。85年にはすでにFFジェミニと呼ばれる2代目ジェミニが発売されていたので、併売期間も比較的長期に渡ったモデルだった。 オペル・カデットの基本的な素性の良さから、ドライビングの楽しさが注目されたFR方式の初代ジェミニ。クルマを操る感覚を強く感じさせるフィーリングは、今でも変わることがないようだ。 1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(PF50C) 全長4135mm 全幅1570mm 全高1365mm ホイールベース2405mm トレッド前/後1300mm/1305mm 最低地上高160mm 室内長1675mm 室内幅1290mm 室内高1135mm 車両重量935kg 乗車定員5名 登坂能力tanθ0.48 最小回転半径4.6m エンジン型式G161Z エンジン種類水冷直列4気筒SOHC 総排気量1584cc ボア×ストローク82×75mm 圧縮比8.7:1 最高出力100ps/6000rpm 最大トルク14.0kg-m/4000rpm 変速比1速3.507 2速2.175 3速1.418 4速1.000 5速0.855 後退3.759 最終減速比3.909 燃料タンク容量52L ステアリング形式ラック&ピニオン サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/トルクチューブ付3リンク式 ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング タイヤ前後ともZ78-13-4PR 発売当時価格100.1万円
Nosweb 編集部