「この人となら結婚してもいいな…」 “結婚願望ゼロ”の俳優・鹿野裕介さんの心を動かしたものとは
入籍発表は七夕。二人を結び付けたのは霊験あらたかなるパワースポット――。 【写真をみる】「熱烈キス」も! ラブラブすぎる2ショット16枚
俳優の鹿野裕介さん(39)と女優の佐々木心音(ここね)さん(34)の話である。 2022年初頭。さる映画の上映会に赴いた裕介さんと、そのトークゲストに呼ばれた心音さん。終了後に心音さんは、映画関係者がよく訪れる都内のバーに顔を出し、混み合う店内で裕介さんと隣り合わせた。 他の役者らも交えた横並びでのお喋り。心音さんは「何を話したかくらいは覚えている」と言い、裕介さんは「サッパリした感じの面白いお姉ちゃんという程度の印象だった」。 その日は特に連絡先も交換しないまま終わった。 互いに時おり足を運ぶこのバーで、半年ほどしてたまたま再会。裕介さんは短かった髪が伸び、ひげも生やしていた。心音さんは「絶対会ったことがある人だけど誰だろう」と戸惑ったが、話しぶりで彼と気付き「全然(風貌が)違いますね」と大笑い。映画や酒の話で盛り上がり、その後も幾度かこのバーで偶然に顔を合わせては、酒を酌み交わし、会話を楽しんだ。
気付けば10時間も一緒に
そんな関係が一気に進展したのが昨年11月。バーで会った際、心音さんが毎年訪れる埼玉県秩父市の有名なパワースポット、三峯神社の話になった。近く母親や友人ら十数人で宿坊に泊まるという。裕介さんは「ずっと行きたいと思ってた神社だ!」。心音さんは、友人1名が都合により不参加となることを思い出し、「じゃあ行きます?」。幸いにも裕介さんはスケジュールが空いており、同行することが決まった。 奥秩父の美しい紅葉に迎えられ、神社のパワーも感じつつの小旅行。楽しい旅を共にして、互いの印象は良くなるばかりだった。 晴れて連絡先も交換し、東京に帰って2週間後。二人で初めて食事に出かける。 心音さんはほほ笑んで言う。 「気が付いたら10時間、4軒をハシゴしてましたね」
結婚を初めて意識
じつを言えば心音さんは、昨年春に婚約を破棄された経験を持つ。だから本人いわく「結婚願望がめちゃくちゃ強かった」。対して裕介さんには結婚願望がなく、そのことは心音さんも知っていたが、彼にとって「結婚するなら」と初めて意識したのが心音さんで、徐々に「この人となら結婚してもいいな。一緒にいられるな」と思い始めていた。 年が明け、引っ越しを考えていた裕介さんに「私も引っ越したいなあ」と心音さん。結婚への意識がチラつく裕介さんは「一緒に住む?」。「私に結婚願望があるの、知ってるよね? 結婚願望がない人と付き合ったり一緒に住んだりする時間はないんだよ?」。心音さんは掟破りの逆プロポーズ。裕介さんは「ちゃんと考えてます」と応え、結婚前提で3月に同居を始めた。