JAL 777-300ER、初の退役1日延期 機材繰りで20日に4号機最終便
日本航空(JAL/JL、9201)が保有する13機のボーイング777-300ER型機のうち、最初の退役機となる4号機(登録記号JA734J)のラストフライトが1日延期となり、20日のシドニー発羽田行きJL52便に変更となった。当初は19日の同じ便で商業運航を終える予定だったが、機材繰りで羽田-シドニー線をもう1往復する。 【写真】羽田を離陸するJALの777-300ER初の退役機JA734J 777-300ERは、20年前の2004年7月1日に運航を開始し、今回退役する4号機は2005年に就航。2013年1月に現在のシートを搭載した「スカイスイート777」として運航を開始し、2019年にはA350-900の内装と連続性のあるインテリアに改修された。現在の座席数は4クラス244席で、ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席となっている。 4号機最後の商業運航は羽田-シドニー線で、19日の羽田発シドニー行きJL51便と、折り返しの現地時間20日発の羽田行きJL52便。19日に羽田へ戻るJL52便がラストフライトになる予定だった。台風7号の接近に伴い、欠航や遅延が多く発生した影響が出ているようだ。 JALは今年1月24日に、後継機のエアバスA350-1000型機を羽田-ニューヨーク線に就航させ、8月に入り5号機まで受領した。777-300ERと同数の13機を発注済みで、今年度内に8機体制となり、順次777を退役させる。 5号機の受領以降、今年度はおおむね2カ月に1機程度のペースでA350-1000を受領していく。エアバスから予定通り引き渡されると、2026年には777-300ERからA350-1000への置き換えを終えるとみられる。
Tadayuki YOSHIKAWA