M-1審査員を辞退した富澤に続き、相方・伊達までもが辞退!?「M-1は家で見るよ」
12月21日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時~15時)が放送。この日は明日に控えた漫才頂上決戦「M-1グランプリ」決勝戦の話題に言及する一幕があった。
伊達:(ここ数年)富澤が審査員やってて、昨年とかもやってたけど。その時は俺、事務所で若手と一緒にM-1見るみたいな。みんなでピザ頼んだりさ。色々ご飯とか食べながら。 富澤:はいはい。 伊達:たまに漫才見ながらね。 富澤:漫才を見ろよ、まず! 伊達:で、富澤が点数を出す前に俺が点数を出して。富澤の点数と比べるんだよ。 富澤の採点と自身の採点を照らし合わせながら視聴することで、漫才を楽しむと共に違う楽しみ方も満喫していた伊達だったようだが、今年は富澤が審査員を辞退したことにより、採点の楽しみを失ってしまったという。 富澤:今年はどうするんですか? 事務所で見るんですか? 伊達:いや、家で見るよ。 富澤:あれ? 集まんないんだ今年? 伊達:だってお前の点数と俺の点数を比べるために事務所で若手と見てたんだから。お前が出てないんだったら事務所で見ないよ。 富澤:(笑) 伊達:多分、誰も集まんないんじゃないですか。 富澤:どうする? 集まる? 伊達:(笑)。集まんないよ、別に。お前ももう点数もつけたくないだろうし。 富澤:明日みんなで事務所に集まって点数つけるか! 伊達:じゃあお前出ろよ!(笑) 富澤が審査員を辞退すると同時に相方の伊達は「事務所で若手たちとテレビ観戦する」という恒例行事を辞退する運びとなったことをリスナーたちへ報告するのであった。