『イコライザー』第4弾&第5弾が進行中!デンゼル・ワシントン明かす
俳優のデンゼル・ワシントンが、主演映画『イコライザー』シリーズの4作目と5作目に出演する予定だと、『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』の公開に合わせたEsquire誌のカバー特集で明かした。 【動画】『イコライザー2』暴行魔に怒りの鉄槌!本編映像 昨年公開された第3弾『イコライザー THE FINAL』をもって完結を迎えたと思われた『イコライザー』シリーズだが、デンゼルは、同誌に対して「もう一本『イコライザー』をやると言っておいたら、4作目と5作目をやることになりました」と、2本の新作に出演すると告白。
「多くの人が喜んでくれます。みんな『イコライザー』が大好きですから」というデンゼルは、「でも、最近気づいたんです。『イコライザー』は僕のための映画でもあると。なぜならこれは、人々のための作品だから。みんな、僕に悪者をこらしめてほしいと望んでいる。“俺たちにはできないから、やってくれ!”ってね。だから僕は“わかった、やってやる! 少し待っていて、すぐ戻るから!”と応えるんです」と語ったという。
2014年に公開された『イコライザー』は、テレビドラマ「ザ・シークレット・ハンター」をベースに、元特殊工作員の主人公ロバート・マッコール(デンゼル)が、市井の人々と絆を深めながら、世の不平等を正すべく、悪人たちに鉄槌を下す人気アクション。『トレーニング デイ』のアントワーン・フークア監督がメガホンを取り、2018年に『イコライザー2』が、2023年に第3弾『イコライザー THE FINAL』が公開された。
フークア監督は、マイケル・ジャクソンさんの伝記映画『マイケル(原題) / Michael』の公開を来年10月に控えており、シリーズに復帰するかは不明。デンゼルとフークア監督は、“カルタゴの名将”と呼ばれたハンニバル将軍を描くNetflixの伝記映画(タイトル未定)で再タッグを組むことが決定している。(編集部・入倉功一)