【解説】「贅沢は月に1回」物価高のなか弱さ続く個人消費 リーマン・ショック以来の4期連続マイナスに
内閣府が発表した2024年1月から3月までの3カ月間のGDP(国内総生産)速報値は、物価変動の影響を除く実質で、前の3カ月と比べて0.5%減り、年率換算では2.0%減少した。マイナス成長となるのは2四半期ぶりだ。 【画像】個人消費の伸び悩みでGDP成長率マイナスに
弱さ続く個人消費
全体を押し下げたのは、GDPの半分以上を占める「個人消費」で、0.7%減となった。認証不正問題を受けたダイハツ工業などの出荷停止を背景に、新車購入が落ち込んだほか、携帯電話などの耐久財の消費も伸びなかった。 内需のもうひとつの柱である企業の「設備投資」も、自動車販売の減少が響き、マイナス0.8%となったほか、「住宅投資」もマイナス2.5%だった。 「輸出」も5.0%のマイナスで、4四半期ぶりに大きく落ち込んだ。輸出にカウントされる訪日外国人の日本国内での消費は増えたものの、自動車などの輸出が減少した。 一方、「公共投資」は、2023年度の補正予算の執行が進むなか、プラス3.1%だった。
広がる節約意識
今回、景気の足取りの弱さを浮き彫りにしたのは、個人消費が4四半期連続でマイナスになったことだ。 マイナスが4期続くのは、 リーマン・ショックで落ち込んだ2009年1月~3月以来で、15年ぶりだ。物価高が長引くなか、値上がりが続く食料品や衣服の消費が振るわない状態が数字にあらわれた。 16日、街の人に話を聞いてみた。 ある60代女性は「ちょっと贅沢しようと思うのは、給料日の後、月に1回くらい」と話していた他、「スーパーでも『何割引き』という表示が目に付いて、それを先に買ってしまう」と話す40代女性もいた。 こうした中、夫婦と子ども8人で都内に暮らす一家を訪ねた。8人の子どものうち4人が、高校1年から小学5年までの食べ盛りの年代だということで、「食費を抑えるのはあきらめた」と語る夫婦。 固定費の削減が負担を減らすカギになると、住み替えで、年間120万円の節約を実現したものの、家計が厳しい状態は続いていると話していた。