ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
5月18日、2024年FIA F2第4戦イモラのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)がFIA F2初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は13位となった。 イタリアのアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で迎えた第4戦。スプリントレースのグリッドは、17日に行われた予選のトップ10がリバースグリッドで決定され、10番手タイムを記録したアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)がポールシッターとなった。 気温24度、路面温度48度というコンディションのなか、日本時間21時22分(現地時間14時22分)開始のフォーメーションラップを経て、タイヤ交換義務のない25周のスプリントレースはスタートを迎えた。 フロントロウスタートのコラピントがわずかに出遅れるなか、3番グリッドスタートのポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が抜群の蹴り出しを見せトップに浮上。2番手にコルデールが続き、ハイテック勢がワンツーとなる。 しかし、トップ2台がターン2(タンブレロひとつめ)を迎えようかというタイミングで、4番手スタートのロマン・スタネ(トライデント)と7番手スタートのアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)の2台の接触に起因する多重クラッシュが発生する。 弾け飛んだハジャルのマシンは白煙を上げながらデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)に接触。さらにジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)、エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)らも混乱のあおりを受けてクラッシュとなり、一気に5台がリタイアとなった。 これでセーフティカー(SC)導入となり、レースは6周目にリスタートを迎えた。リスタート時点での上位勢は、アーロン、コルデール、コラピント、ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)、ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)となる一方、宮田は15番手で先行するビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)の背中を追う。 そんななか、6周目のターン18でコルデールがコースオフを喫し、コラピントが2番手に浮上する。この時点でアーロンとのギャップは1.7秒とDRSは使えない状況だったが、コラピントは着々とアーロンとのギャップを縮めにかかる。 一方、ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がスタート手順違反で10秒のタイムペナルティを受けることとなりピットイン。これで宮田は14番手に浮上する。 レースも後半を迎えた15周目にコラピントがアーロンの背後につくが、アーロンの巧みなブロックライン、そしてペースコントロールもあり、コラピントも簡単には勝負に出ず、仕掛けるタイミングを計る。 各車ほぼ同じペースだったこともあり、序盤のアクシデント以降は、上位勢、中段勢もオーバーテイクはほぼ見られず、均衡状態が続いた。そんななかで動きを見せたのはポイントリーダーのマローニだった。 レースも終盤を迎えた23周目、マローニがターン2でコルデールを攻略し3番手に浮上する。しかし、コルデール攻略に時間を要したこともあり、2番手コラピントとのギャップは6.2秒まで広がっていた。 さらに、トップ争いにも動きがあった。まもなくファイナルラップの25周目に入ろうかという、24周目の最終ターン18でアーロンがわずかにコースオフ。これでコラピントが背中にぴたりと張り付くかたちとなると、コラピントは25周目のターン2飛び込みでアウト側からアーロンに仕掛けた。 あわや接触かという強烈なサイド・バイ・サイドの末、コラピントがトップに浮上。そのままアルゼンチン出身のコラピントがトップチェッカーを受け、FIA F2初優勝を飾った。 2番手にアーロン、3番手にマローニと、20歳の3名が表彰式に登壇した。なお、コラピントはFIA F2初表彰台が初優勝となる。今季4度目の表彰台登壇となったアーロンだったが、今回の表彰式では笑顔を見せることはなかった。一方、宮田はマルタンスの背中を追い続けたが、ポジションは変わらず14位となった。 ※追記:レース後、7番手でチェッカーを受けたテイラー・バーナード(AIXレーシング)がフォーメーションラップ時に定められたスタートセットアップ手順を実行しなかったとして、FIA F2技術規則第1.6.1条、およびF2 2024システムユーザーマニュアル第10.15条に違反と判定され、失格となった。これにより宮田の順位は13位に繰り上がった。 続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は5月19日の日本時間17時から、タイヤ交換義務を有する周回数35周、もしくは60分+1周で争われる。 ■2024年FIA F2第4戦イモラ スプリントレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/41’43.964 2/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/1.706 3/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/6.618 4/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/8.173 5/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/11.125 6/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/11.589 7/22/R.フェルシュフォー/トライデント/14.254 8/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/16.330 9/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/17.427 10/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/18.286 11/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/18.960 12/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/19.396 13/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/19.788 14/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/20.089 15/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/20.587 16/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/55.602 -/23/R.スタネ/トライデント/DNF -/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/DNF -/24/J.デュルクセン/AIXレーシング/DNF -/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/DNF -/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/DNF -/25/T.バーナード/AIXレーシング/DQ ・ファステストラップ:#12 フランコ・コラピント(MPモータースポーツ)1分30秒352(12/25) [オートスポーツweb 2024年05月18日]