洗練と革新の4WDターボ進化形「フォルクスワーゲン・ゴルフR」【最新スポーツカー 車種別解説 VOLKSWAGEN GOLF R】
R専用の独自メカニズムでGTIと明確に差別化
初めてゴルフに「R」と名のつくモデルがラインナップされたのは、ゴルフ4に3.2lの挟角V6エンジンを搭載した「R32」だ。4WDの4MOTIONを搭載するのもGTIとの大きな違いで、続くゴルフ5にも同様の組み合わせで設定された。 【写真】フォルクスワーゲン ゴルフRの詳細を見る
エクステリア
ゴルフ6以降はGTIと内容は異なるが同じ2.0l直4ターボのスペックを差別化して搭載されるようになった。ゴルフ8では従来比で10㎰増、20Nm増となるゴルフ史上最強の2.0TSIエンジンが搭載された。GTIに対しては、75㎰と50Nmのアドバンテージとなる。すでに他モデルの「R」にも採用されている「Rパフォーマンスベクタリング」や、電子制御デファレンシャルロックの「XDS」とアダプティブシャシーコントロールの「DCC」を統合制御し、さらに4MOTIONと高度に連携した「ビークルダイナミクスマネージャー」が新たに採用されたのが現行型の特徴だ。
インテリア
発売時から車両価格が上昇し、執筆時点では670万円を超えるほどになった。VWらしく控えめな中にも、「R」の一員として専用に仕立てられた内外装からもタダモノではない雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。さらに、7月には出力が向上した専用チューニングのエンジンを搭載するほか、チタンエキゾーストシステムやナッパレザーシートをはじめ数々の専用装備が与えられた日本導入20周年を記念した特別仕様車が発売された。
4MOTIONだから可能な脅威の瞬発力とグリップ力
320㎰で420Nmを誇るエンジンと7速DCTに4MOTIONを組み合わせたゴルフRは、発進加速から抜群の瞬発力を誇り、踏み込むと刺激的な加速を味わうことができる。そこは前輪駆動ゆえ空転しないようにどうしても発進加速を抑えざるをえないGTIとは異なる部分に違いない。さらに、新たに採用したトルクベクタリングやビークルダイナミクスマネージャーも効いて、ハンドリングも楽しい。歴代ゴルフRはアンダーステアが強い傾向だったのに対し、新型は小さな舵角でターンインできて、それを維持したままアクセルオンでグイグイと曲がっていける。コーナリングの感覚がだいぶ違う。DCCでレースモードを選択すると、走りに特化した乗り味となり、アクセルオフ時にパンパンと音をたてるような演出とともに、メーターも気分を高揚させる専用の表示となる。
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