テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
全国75都市に存在
内閣府が発表した「令和5年度交通安全白書」によると、全国75の主要都市に「交通管制センター」が設置されている。その役割は、交通管制システムが収集したデータに基づいて道路を管理・規制し、交通情報を広く提供することで安全な交通と公害の緩和を促進することである。テレビやラジオでおなじみの存在だ。 【画像】えっ…! これが警視庁の「交通管制センター」です(計14枚) そもそもどのような働きをするのだろうか。交通管制システムは交通情報を収集し、コンピューターで情報を解析。交通の状況に応じて信号制御を行ったり、交通情報を掲示板に表示したりする。収集されたデータはリアルタイムで発信され、ドライバーは状況に応じた対応を取ることができる。また、蓄積されたデータは将来の交通管制にも役立てられることとなる。 そして交通情報は、道路上に設置されているテレビカメラ、車両感知器等に加え、警察ヘリコプターやパトカー、白バイなどによる警察活動を通じて収集されている。 こうしたシステムを管理・運用するのが交通管制センターということになる。それにしても、全国75都市という多くの場所に設置されているのは、一体なぜなのか。
多くの都市に存在するワケ
交通管制センターが全国75都市もの場所に設置される必要があるのは、交通管制システムの 「仕組み」 にある。前述のように、システムは街中にある機器から情報を収集している。都市が大きくなればその情報量は肥大化していく。もし、都道府県にひとつしかなければ、大きな都市をいくつも抱える都道府県のセンターはパンクしてしまうだろう。 さらに、道路は都道府県や都市をまたがってつながっており、交通は他の都道府県や都市と密接に関連する、 いわば“血管”のような網の目のように広がる巨大ネットワークなのだ。隣接する他都府県が多い所では、情報量や制御するファクターは多くなり、センターがパンクしてしまうことになる。 そうした状況を避け、より緻密に情報を収集しそれを連携させて生かすためには全国の主要75都市に必要になってくるというわけだ。