休日はスキルアップのため「スタバ」で資格勉強! 同僚に「お店の迷惑にならない?」と言われたけど、毎回600円くらい払ってるし、注意もされなければ大丈夫なの?
スターバックスコーヒーなどのカフェを利用すると、ドリンクを楽しみながら勉強している人や、パソコンを開いて作業している人をよく見かけます。自宅よりも集中できる、場所を変えてリフレッシュしたいなどの理由から、カフェを勉強の場として利用している人も多いのではないでしょうか? しかし、混雑時に勉強や仕事をしている人で座席が埋まってしまい、なかなか座ることができないことがあるため、カフェで長時間勉強すべきではないと考えている人も多く、スタバでの勉強には賛否両論があります。 本記事ではスターバックスコーヒーの店舗で勉強や作業をすることは、迷惑行為となるのかどうかについて考えます。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
スタバで勉強しても良いの?
一部のスタバ店内には、コンセントが設置されていたり無線LANサービスがあったりと、設備が整っています。そのため、コーヒー片手に勉強をしている人やパソコンを開いて長時間作業している人が目立つ印象です。 店内で勉強や仕事など作業をすることの可否について、スターバックスコーヒージャパン公式サイトでは「店舗によって異なる」と回答しています。つまり、勉強禁止の店舗でなければスタバ店内で勉強や仕事をしても問題ないともいえます。 利用したい店舗が勉強しても良いのかどうかわからない場合は、事前に店舗に確認しましょう。
スタバの過ごし方や滞在時間は自由
1回の利用に時間制限を設けている場合を除いて、スタバでの過ごし方や滞在時間は基本的に自由です。スタバは、自宅でも職場でもない、第3のリラックスできる場所「サードプレイス」という概念を提唱しており、コーヒーを飲む場所だけではない環境づくりを進めています。 1人でゆっくり過ごしたいから利用する人もいれば、コーヒー片手に家族や友人とのおしゃべりを楽しみたい人もいるでしょう。店員から勉強について注意されていない場合であれば、勉強しながら過ごしても良いとも考えられます。
自由とはいえ周囲への配慮は必須
過ごし方は自由といっても、周囲への配慮を忘れてはいけません。勉強や仕事など作業することで出るゴミをそのまま放置していたり、大きな音を出して勉強したりするのはマナー違反となるでしょう。 ほかにも、1人で何時間もテーブルを独占したり、混雑している店舗で長時間座席を占有したりするのは避けるべきです。 カフェで勉強や仕事など作業をするときは、カウンター席など1人席を利用したり、混雑してきたら退店したりするなど工夫すると良いでしょう。 ドリンクをおかわりしたり、フードメニューを追加したりするなど滞在時間に見合うオーダーをするのも1つの手ですね。