高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
「来世こそ大金持ちになって素敵なクルマを買いたい!!」と思っている人に忠告したい。我々は前世、今世、来世の連続性を認識できない。ということは来世などないのと同じ。目標を絞りに絞って、いまこの時に極楽を味わおうではないか!!ということで、ここでは200万円台で十分楽しめるクルマたちに的を絞り、この世の極楽を味わう!! 【画像ギャラリー】コーナーの向こうに花畑が見えました!!運転する歓びが堪能できるクルマでこの世の極楽を味わう!!(24枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ホンダ、ダイハツ、マツダ、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■「運転快楽」に焦点を絞れば活路は開ける
一芸と言ってもさまざまだが、我々カーガイとしては「ドライビングプレジャー」の部分がヌルいクルマには満足しづらいため、まずはそこを重視するべきだろう。 もちろん「ドライビングプレジャーとパワーが凄くて、人も乗れて、ステイタス性もあって」みたいなクルマだと2000万円級の予算が必要になる。 しかし、「とにかく運転が楽しければそれでよし!そのほかのことは(ある程度)どうでもいい!」と振り切ることができるなら、「車両価格200万円台まで」という制約の下でも活路は充分に開けるものだ。 例えば「3人以上は乗れなくていいし、エンジンパワーが低くても問題ない」とマツダ ロードスターSを買うのもいいし、「鉄チンホイールでもよくね?」となれば、トヨタ GR86のRCに活路を見いだすことができるのだ。
■トヨタ GR86 RC(車両価格:293.6万円)
言わずと知れたFRスポーツも競技向けベース車の「RC」なら200万円台。競技向けとはいえ、快適装備はわりと普通だ。 ●5段階評価 ・ドライビングプレジャー:5 ・居住性:2 ・燃費:2 ・デザイン性:4 ・悪路性能:1
■ホンダ N-ONE RS〈6MT〉(車両価格:216.04万円)
ローギアードな6MTとターボエンジンを搭載する軽。変速はややせわしなくなるが、そこがまたイイ! ●5段階評価 ・ドライビングプレジャー:4 ・居住性:3 ・燃費:4 ・デザイン性:4 ・悪路性能:1