横開きヘッドライトが超新鮮! 世界一美しいクルマ「アルファロメオ・ティーポ33」の血統
アルファロメオを語るうえでティーポ33シリーズは欠かせない
1965年から1967年にかけて5台のみが生産されたレーシングカー、「ティーポ33」。そしてここから進化を遂げていった一連の同シリーズは、アルファロメオのレーシングヒストリーを語るうえでは欠かすことのできない存在だ。 【写真】どれも奇抜だけど”らしさ”全開! アルファロメオ「33ストラダーレ」の派生車たち(全17枚) 最初に完成されたティーポ33には、当初TZ2からそのままミッドに移植された1570cc直列4気筒エンジンが搭載されていたが、ワークスチームのアウトデルタは、車両のデリバリーを受けるとそれをすぐに1995cc仕様のV型8気筒エンジンへと変更。1967年にベルギーのフレロンで開催されたヒルクライムレースでそれを優勝に導くものの、世界スポーツカー選手権では戦闘力不足からニュルブルクリンク1000kmレースでの5位が最高成績として残されたのみだった。 そのような状況を打開するために、アウトデルタが1968年シーズン用モデルとして開発したのが、ティーポ33の改良型である「ティーポ33/2」である。ティーポ33/2は、アウトデルタの予想どおり、そのパフォーマンスを大幅に高め、数多くのレースで魅力的なリザルトを獲得。 同年には合計28台のティーポ33/2が製作されたとされるが、1967年から1969年にかけては、18台のロードゴーイングモデル、「33ストラダーレ」も生産された。フランコ・スカリオーネによる流麗なボディデザイン、カロッツェリア・マラッツィによるコーチビルド、そしてもちろんアウトデルタの技術力をフルに導入して誕生した33ストラダーレが世界初公開されたのは、1967年のパリサロンでのこと。その衝撃はあまりにも大きかった。 33ストラダーレは、レーシングバージョンのティーポ33/2をベースに、ボディパネルをFRPからアルミニウム製に、さらに搭載されるV型8気筒エンジンを270馬力から230馬力にデチューンし、ホイールベースを100mm延長するなど、オンロード向けにさまざまな改良が行われていた。それでも0-100km/h加速は6秒以下で、また最高速は260km/hを公称していたのだから、いかにそれが高性能なオンロードカーであったのかは想像に難くない。