「バリー」を米投資会社が買収 取引額は非公開
米投資会社リージェント(REGENT)は8月15日、同社の関連会社が、「バリー(BALLY)」をその親会社であるJABホールディング(JAB HOLDING)から買収したことを発表した。金額は非公開。 【画像】「バリー」を米投資会社が買収 取引額は非公開
「バリー」は1851年、カール・フランツ・バリー(Carl Franz Bally)がスイス・シェーネンヴェルトで創業した。当初はサスペンダーなどを製造するリボン工場だったが、シューズの生産を始め、急激に事業が拡大。1951年には、カールの孫であるマックス・バリー(Max Bally)が、ブランドの代名詞となるメンズのドレスシューズ“スクリーブ(SCRIBE)”を発表した。マックスの死後、同社は一族以外の起業家に売却されたものの、事業は存続。2018年には、中国最大の繊維メーカーである山東如意がバリーを買収する取引で合意に至ったが成立せず、その後はルクセンブルクの持株会社JABホールディングの傘下となった。
「バリー」の最近の動向
現在、「バリー」はメンズ、ウィメンズ、シューズ、アクセサリーを展開。世界60カ国で約320の店舗を構えるほか、500以上の卸先や売り場があり、ECは61カ国で運営している。JABは傘下ブランドの業績を開示していないが、19年に就任したニコラ・ジロット(Nicolas Girotto)=バリー最高経営責任者(CEO)によれば、同ブランドの23年5月時点での売上高は前年比20%増だったという。
クリエイティブ面では、22年1月に「ルード(RHUDE)」のルイージ・ビラセノール(Rhuigi Villasenor)創業デザイナーをクリエイティブ・ディレクターに迎えたものの、23年5月に退任。これに伴い、22年10月に「バリー」に加わったシモーネ・ベロッティ(Simone Bellotti)がデザイン・ディレクターに就任した。なお、情報筋によれば、買収後もジロットCEOとベロッティ=デザイン・ディレクターは続投するという。