阿部寛主演映画『ショウタイムセブン』2025年2月7日公開 緊迫の特報映像も
阿部寛が主演を務める映画『ショウタイムセブン』が2025年2月7日に全国公開されることが決定し、あわせてティザービジュアルと特報映像が公開された。 【写真】『ショウタイムセブン』渡辺一貴監督の作品『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 本作は、ハ・ジョンウが主演、キム・ビョンウが監督を務めた韓国映画『テロ,ライブ』を原作に、オリジナル展開を盛り込んだサスペンス・エンタテインメント。NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』、NHK連続テレビ小説『まれ』、NHKのドラマシリーズ『岸辺露伴は動かない』などの演出を担当し、『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が映画デビュー作の渡辺一貴が監督と脚本を務めた。 夜7時から放送されている国民的報道番組『ショウタイム7』を降板させられたキャスタ ーの折本(阿部寛)。抜け殻のように日々を送っていたが、爆破テロ事件の犯人から交渉役に指名され、キャリア復帰をかけた独占生中継を始めるのだった。しかし、スタジオ内にも爆弾が仕掛けられていると明かされ、全ての発言が生死を決める極限状態に追い込まれていく。 主演の阿部が演じるのは、テレビ局の元人気キャスター・折本眞之輔。キャリア40年で初めてのキャスター役を演じることについて阿部は「今回、キャスター役を演じるのは初めてで、非常に繊細で難しい役でしたが、監督のご指導とサポートに心から感謝しています」と振り返った。また、「脚本を読んだ際、自分を新たな領域へと誘ってくれるような作品だと思い、この役をお受けしました」と、この作品を引き受けた理由を明かした。阿部と初タッグを組む渡辺監督は「行動が複雑で時には理解しがたいような決断をする折本のキャラクターを説得力のあるお芝居で表現できるのは阿部さんしか考えられなかったです。ひたむきに貪欲なまでに役に向き合い続ける阿部さんとの撮影はとても刺激的な日々でした」と語った。 全編に渡って緊張感が漂う本作に、渡辺監督は「スピード感とテンポ を大事にしつつ、白熱したセリフの応酬の中に敢えて奇妙な“間”を作ることでメリハリをつけ、『次に何が起こるのかわからない』不安を最大限に煽る演出を意識しました」と語った。その上で、「できるだけ芝居を止めずに長回しをした10分以上のテイクも数知れずあります。カメラの揺れなど小さなハプニングが起きてもそれを活かしました。テイクを重ねるごとに阿部寛さんの熱量と迫力に凄みが増していきます。モニターを見ながら私もこの生放送に参加している感覚に陥りました」と阿部の演技を絶賛。 阿部も、「撮影現場では、緊張感あふれるシーンが連続し、複数のカメラで長回しを行うことが多く、まるで舞台の上に立っているような生々しい緊張感がありました。そのため、台本を完全に自分の中に落とし込み、瞬間瞬間の感情やライブ感を最大限に引き出すことが僕の挑戦でした」と役と作品への熱い思いを明かした。 公開された特報映像は、看板報道番組『ショウタイム7』のメインキャスターの座を追われた折本のもとにかかってきた爆破テロ予告の電話から始まる。冗談だと思い一蹴した折本だが、その直後に発電所で大規模な爆発が起き、一気に緊張感が走る。犯人から交渉人に指名された折本はこの事件をキャスターに返り咲くチャンスと捉え、オンエア中の『ショウタイム7』に乗り込み、犯人との緊急生中継を始める。「さあ、スタートです」。 “史上最悪の生放送(ショウタイム)”の始まりとともに、折本が見せた不敵な笑みが意味するものとは。 あわせて公開されたティザービジュアルは、爆破テロ事件によって炎が上がる発電所と都心に近い発電所で突如起きた爆破テロ事件の犯人との交渉に緊迫した表情で挑む折本の表情が捉えられている。 コメント 阿部寛(主演・折本眞之輔役) 脚本を読んだ際、自分を新たな領域へと誘ってくれるような作品だと思い、この役をお受けしました。 撮影現場では、緊張感あふれるシーンが連続し、複数のカメラで長回しを行うことが多く、まるで舞台の上に立っているような生々しい緊張感がありました。そのため、台本を完全に自分の中に落とし込み、瞬間瞬間の感情やライブ感を最大限に引き出すことが僕の挑戦でした。今回、キャスター役を演じるのは初めてで、非常に繊細で難しい役でしたが、監督のご指導とサポートに心から感謝しています。緻密に練り上げられた演出の中で、息をのむような緊張感とともに物語が展開します。ぜひ劇場で、このスリリングなエンタテインメントを体感していただければ幸いです。 渡辺一貴(監督) 小学生の時に熱中したドラマ『ムー一族』は生放送あり歌ありバラエティあり、兎に角なんでもありの玉手箱のような番組だった。生放送でドラマが進む緊張感にドキドキし、ハプニングやNGが出る度に「この人怒られないといいな…」と子供ながらに心配した。豊かな時間だった。 本作のメイン舞台、報道番組『ショウタイム7』は2時間生放送の設定。放送と事件が同時進行し、登場人物たちが次々に予想外のアクシデントに巻き込まれていく緊迫感を、昔見た生ドラマのように表現できれば、と思った。できるだけ芝居を止めずに長回し。10分以上のテイクも数知れず。カメラの揺れなど小さなハプニングが起きてもそれを活かしながら。テイクを重ねるごとに阿部寛さんの熱量と迫力に凄みが増していく。モニターを見ながら私もこの生放送に参加している感覚に陥る。 酷暑の中、撮影は冷房の効いたテレビスタジオ。だが最高に熱い夏だった。
リアルサウンド編集部