『ブルックリンでオペラを』レベッカ・ミラー監督 ニュアンスを持って社会を描く【Director’s Interview Vol.395】
ニューヨーク・ブルックリンを舞台に描く、大人のロマンチック・コメディ。メガホンを取ったのは『50歳の恋愛白書』(09)などを手掛けたロマコメの名匠レベッカ・ミラー。ピュリッツァー賞、トニー賞など栄えある賞を受賞したアメリカを代表する劇作家アーサー・ミラーを父に持ち、俳優、小説家、監督として才能を発揮してきた逸材だ。本作を楽しいだけのロマンチック・コメディには終わらせず、現在のアメリカが抱える問題もさりげなく忍ばせたレベッカ・ミラー。彼女はいかにして本作を作り上げたのか? 話を伺った。 『ブルックリンでオペラを』あらすじ ニューヨーク、ブルックリンに暮らす夫婦、パトリシア(アン・ハサウェイ)とスティーブン(ピーター・ディンクレイジ)。人気精神科医の妻パトリシアは掃除が大好きな潔癖症。一方、人気の現代オペラ作曲家の夫スティーブンは人生最大のスランプに陥っていた。ある日、愛犬と行く当てのない散歩に送り出されたスティーブンは、とあるバーでユニークな船長のカトリーナ(マリサ・トメイ)と出会う。彼女に誘われて船に乗り込んでみると、予想だにしない出来事に襲われ!?その想定外の出会いが、やがて夫婦の人生を劇的に変えてゆく―!
複雑な内容を持ったロマンチック・コメディ
Q:本作はとても面白かったのですが、このような良質な大人のロマンチックコメディは減少傾向にあるように感じます、実際はどうなのでしょうか。 ミラー: それは同感ですね。ただ、ロマンチックコメディと言われる作品は、物語がシンプルなものが多い気もします。本作のようにロマンチックコメディでありながら、ちょっと複雑な内容を有した映画は珍しいと思いますし、そこは自負しているところです。観客の皆さんが観て楽しんでもらえている以上は、ロマンチックコメディも作る価値はあると思いますね。 Q:アン・ハサウェイはプロデューサーとしても名を連ねていて、かなり初期段階から参加されていたそうですね。 ミラー:かなり初期段階でお会いしたので、パトリシア役としては若すぎるのではないかと思いました。それでアンに合わせて当て書きしたんです。その結果、パトリシアは医学生の時に子供を授かりながらも、勉強を諦めず子育てと両立させた役柄になり、その情報だけでも彼女の人間性がわかるようになりました。また、アンは初期から参加してくれたおかげで、キャスティングやスケジュールにも関わってくれた。それで是非プロデューサーとしてもクレジットしようとなったのです。 Q:ピーター・ディンクレイジのキャスティングがハマって、マリサ・トメイもとてもキュートでした。二人のキャスティングのポイントを教えてください。 ミラー:マリサとは以前から知り合いで、いつか一緒に仕事をしたいと思っていました。曳船の船長を説得力を持って演じられる役者というと、彼女しかいないかなと(笑)。マリサはチャーミングでリアリティがあって、彼女ならではの美しいセクシャリティもある。カトリーナは、彼女が時間を掛けて作り出してくれたキャラクターでもあるんです。 ピーターはアンとマリサが決まってからキャステイングされました。ポイントは作曲家として説得力があること。そういった役者さんは意外と少ない。ピーターの兄弟はプロのバイオリニストなので、音楽の世界のことをよく知っている上に、自身もすごく音楽性を持っている。そして彼は、魅力的な面とネガティブな感情の両方を併せ持ち、それをダイレクトに観客に伝えることが出来るんです。
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