「原因は被害者にある」性加害者が持つ“認知の歪み”が強化される 社会全体の危うい空気感
年端も行かぬ幼い子どもを性の対象とする「小児性愛」の問題は、性をタブー視する日本社会のなかでも特に忌避され社会的議論につながってこなかった。 【写真】昨年女児12人盗撮事件の現場となった“大手中学受験塾” しかし近年、故ジャニー喜多川氏による男児への性加害が明らかになったほか、塾講師をはじめ教師やベビー(キッズ)シッターなど、子どもにとって身近な大人による加害行為も表面化してきた。 本連載では、小児性愛障害と診断され、子どもへの性加害を起こした者への治療に取り組む斉藤章佳氏(精神保健福祉士・社会福祉士)が、治療やカウンセリングを通じ実感した加害者特有の「認知の歪み」について解説する。 今回は、加害者の認知の歪みが、本人の行動や社会規範と“連動”し強化されていく様子を紹介する。(第3回/全5回) ※ この記事は、斉藤章佳氏による書籍『「小児性愛という病――それは、愛ではない』(ブックマン社)より一部抜粋・構成しています。
強化されていく“認知の歪み”
子どもへの性的嗜好を持つ者が、たったひとつの認知の歪みしか持っていないということはあまりなく、だいたいいくつもの歪みが見られます。 最近では、行動化の段階において認知の歪みも連続性をもって変化すると考えられるようになりました。これを私は「認知の歪みのスペクトラム」と呼んでいます。どのように移り変わっていくのか、例をもとに考えましょう。 行動化前:自分は大人の女性に相手にされないから、子どもに手を出すしかないんだ。 行動化中:この子はまだ小さいのに、セックスが好きなようだ。どんどん気持ちよくなってきている。 行動化後:何をしても騒がなかったってことは、この子は自分のことが好きに違いない。ふたりは純愛で結ばれている! このように、自分がしようとしていること、していること、してしまったことを、それぞれの段階で正当化しながら加害のプロセスを前に進めていきます。ひとつの歪みが次の歪みへとつながり、行動化に向けてどんどん背中を押されていきます。 行動化前の緊張や葛藤、行動化中の高揚感、行動化後の後悔や罪悪感、そしてその後にくる次の行動化への渇望(かつぼう)感……といった具合に認知の歪みが連動していくのです。もうひとつ例を挙げましょう。 行動化前:大人の女性とつき合うだけのステータスが僕にはないから、無条件に受け入れてくれる子どもとセックスするのは仕方ないよ。 行動化中:これはいずれ経験することだし、僕が先に教えてあげているだけなんだ。 行動化後:やっぱり今回も無抵抗だったから、あの子も僕との関係を望んでいたんだね! もっと素直に関係を求めてくればいいのに、恥ずかしがり屋なんだなぁ。