DX活用 サポートする技術集結 生成AIで“カスハラ”対策も
FNNプライムオンライン
DXが描く手が届く未来とは。 近年、被害が深刻化する「カスタマーハラスメント」。 このような社会課題の解決などを目的に、10日から東京・港区で開催される「docomo business Forum'24」。 αが注目したのは、DXを活用しリアルタイムで人をサポートするテクノロジーです。 NTTコミュニケーションズが公開した技術は、生成AIがカスハラを認識すると、オペレーターに対し状況に応じた最適な回答を提案します。 さらに、「連絡できないなら、そっちに“乗り込んでも”いいんですよ」など、カスハラに該当するワードを検知すると、上司にアラートを通知。 通話後にユーザーのストレス度合いを表示するほか、オペレーターの対応を点数化して業務の改善にもつなげることができます。 一方、別のブースでは、自分自身の“動き”をリアルタイムで伝送するデバイスを提案。 次世代の通信基盤を活用したセンサー付きのデバイスを持つことで、片方の人が手を動かせばもう片方も動きがシンクロ。 視覚障害がある人へのサポートや医療従事者の実習など、遠方にいる人との新たなコミュニケーションツールとして期待が寄せられています。 DXによって実現する手の届く未来。 展示会は11日まで開催されます。
フジテレビ,経済部