牛丼大手3社の並盛が一時的に300円台に 顧客奪い合う〝値下げ戦争〟の引き金か
大手牛丼チェーン3社が期間限定の値下げに一斉に乗り出し、瞬間風速的な顧客争奪戦が激しさを増している。吉野家は9日~15日までの限定で、税込みの牛丼並盛価格を100円引き下げ。すき家は9日~16日まで電子クーポン利用者の価格を80円、松屋も8日~15日まで同条件で50円の値下げを始めた。これで3社の並盛価格は一時的に300円台で揃うことになる。物価高で消費者の節約志向が強まる中、牛丼各社が、価格競争で顧客を奪い合う〝値下げ戦争〟の引き金となるのか。注目が集まる。 吉野家のキャンペーン期間中の並盛価格(店内)は通常の498円から398円になる。小盛や大盛など全サイズに加え、ねぎ玉やチーズなどのトッピング丼含め全39品が対象になる。 同社が100円以上の値引きキャンペーンを展開するのは2011年以来13年ぶり。同社宣伝広報は「物価の上昇が続く中、インパクトのある値引きを実施して客数増を図りたい」と意気込む。吉野家ではキャンペーン期間中に通常の2倍の来客数を見込んでいる。 すき家のキャンペーンは公式アプリか公式X(旧ツイッター)上でクーポンを入手すれば期間中、何度でも牛丼全品が80円引きになる。松屋のキャンペーンも同じ条件で、期間中、牛めし類が50円引きになる。 節約志向の強まりで外食を控える家庭も増える中、他社に通う顧客と新規顧客の獲得に向け、値下げキャンペーンの口火を切ったのが吉野家だ。同社が3日に値下げを発表したのを皮切りに、翌4日には松屋が即座に追随。競合の動向を横目に見ていたすき家も、吉野家の値下げが始まる直前の8日午後に駆け込みで値引きを発表して、結果的に横並びの値下げとなった。 諸物価が高騰する中、少額でも競合と価格差が付くと途端に顧客離れを起こす激しい競争が繰り広げられる牛丼業界。大手牛丼各社が顧客争奪戦に勝つため、自社の利益を削ってでも集客を追求する値下げキャンペーンを〝逆張り〟で次々と打ち出すことになれば消費者にとって通いやすくなるのは間違いなさそうだ。(今井裕治)