新型X1 M35i xDriveが、BMWならではのスポーツ性の総決算だったワケとは?
フルモデルチェンジしたBMW「X1」の高性能版である「M35i xDrive」は、実に走りのイイSUVだった! 小川フミオがリポートする。 【写真を見る】新型X1 M35i xDriveの細部(18枚)
輝く走行性能
BMWの新型X1 M35i xDrive(エックスドライブ)は、4500mmの全長に対して1625mmの全高を持つSUVだ。いいところはパッケージングで、前後席ともに余裕たっぷり。もうひとつ大事なのは、ドライブしての楽しさ。輝いている。 新型X1 M35i xDriveは、X1シリーズの頂点に立つハイパワーモデル。233kW(317ps)の最高出力と400Nmの最大トルクを発生する1998ccガソリンターボエンジンと、全輪駆動システムの組合せを有する。 X1と姉妹車である「X2」は、ピュアEVのiX1とiX2が、欧州では前面に押し出されている感があるものの、今回のX1 M35i xDriveは、昔からのBMWならではのスポーツ性の総決算のような痛快な仕上がりだ。高速やカーブが連続するような道を走ると、「これだよ!」と、声が出そうになる。 X1は、2023年2月に発表された今回のU11型で3代目(X1 M35i xDriveは同年9月)。最近、個人的に2009年の初代X1って良かったなぁ、と、思っている。シャシーは「3シリーズ(E91)ツーリング」のものを使い、1545mmと少しだけ背高の全高。 前後長を伸ばしたロングルーフもデザイン上の特徴。ステーションワゴンより軽快な印象が持ち味だが、走りはもちろんBMWならでは。直列6気筒まであって、しかも価格はけっこうこなれていた(デビュー時の車両本体価格はsDrive18iが363万円、xDrive25iが480万円)。 当時の好印象を、私はX1 M35i xDriveをドライブしていて、思い出した。新型X1 M35i xDriveのどこがいいって、パワフルなエンジンを楽しませようと、ハンドリングと足まわりの設定がバランスよくチューニングされているところだ。