【全日本ロードレース第2戦直前!】水野涼が最速タイムをマーク!かつてないほど高まるドゥカティ全日本初優勝の可能性
極寒の開幕戦鈴鹿2&4レースから3週間半のインターバルで第2戦モビリティリゾートもてぎに向けた公開テストが4月3日(水)から3日間行われた。公開テストは、初日が4メーカー枠とST600クラスのセッションが行われ、2日目は各クラスに分かれて2本ずつ、3日目はタイヤメーカー枠とJSB1000・ST1000の参加者向け走行、J-GP3クラスの2セッションが行われるスケジュールとなっている。4メーカー枠を走ったライダーは、タイヤメーカー枠を走ることができないというルールがある。JSB1000のトップチームの多くは、4メーカー枠に参加しているが、Honda系チームは数が多いことから走れないライダーもいる。今シーズン、最大の話題となっているDUCATI Team KAGAYAMAは、国内4メーカーではないので、テスト2日目からの参加となった。 【画像】全日本ロードレースの公開テストの様子をギャラリーで見る(7枚)
ハードコンディションの中、クラストップタイムを水野がマーク
公開テスト期間の天気は、初日が曇り空で、あまり気温も上がらない状態からスタートし、午後が雨、2日目は、前日の雨のため最初のセッションは中途半端な状態だったが、その後、気温も上がり、陽も差してくると気温も上昇し暖かい1日となった。しかし3日目は朝まで雨が降り、徐々に乾いていくものの気温は上がらず、肌寒い1日となった。この一番コンディションの悪い3日目に、JSB1000クラスのトップタイムが記録された。 1分47秒494。このタイムをマークしたのは、DUCATI Team KAGAYAMAの水野涼だった。テスト2日目からの参加となったが、この日は、45分のセッションが2本しかなく、しかも1本目はウエットパッチの残るコンディションだった。もてぎを走らすのは、このときが初めて。ファイナルの確認などデータも全くない中から走り始めたにも関わらず1分48秒455をマークし3番手につけていた。ETS製CN燃料にも、しっかり対応できているのもドゥカティのすごさと共にチーム力の高さを証明している。 3日目は気温が上がらず、朝方まで雨が降ったため、ラバーが流れてしまい路面のグリップは悪かった。水野も前日のタイムを上回ればいいかと思っていたが、2本目の走行で1分47秒494をマークした。 「予想以上に速いタイムが出たので午後はレースウイークを見据えたセットアップを進めることができました。ロングランというほどではないのですが、長く周回もできましたし、いいアベレージで走ることができたので、レースが楽しみですね」と水野。 ロングラン中にも1分47秒台に入っており、予選では1分46秒台に入れたいと意気込む。コースレコードは、2019年に中須賀克行が記録した1分46秒878。昨年は、CN燃料になって最初のレースということ、さらに気温が低かったこともあり、YAMAHA FACTORY RACING TEAMの岡本裕生が記録したポールタイムは1分47秒338というものだった。