“ちょい置き”した紙は9割が不要!やめるだけで財産の管理能力アップも?専門家伝授の失敗しない整理方法
子どもの学校からのお知らせに、郵便物、いつか使おうと取っておいたクーポンやチラシ・・・。「とりあえず取っておこう」と、“紙類”がそこかしこに無造作に置かれていないだろうか。しかもいざ、肝心な時に見当たらない。 【画像】専門家が勧める紙の「ホームファイリング」。A4の大きさのファイルで、立てて保存するのが鉄則 「“ちょい置き”した紙から家が散らかっていく」と話すのは、片づけアドバイザーとして活躍する石阪京子さん。さらに、紙を放置していたばかりに大損をしかけた事例もみてきたという。 家にある紙の「9割は捨てられる」という石阪さんに、具体的な整理方法を聞いた。
財産に直結する“紙”で大失敗?
紙の整理が出来ていなかったばかりに、医療費や住宅ローンの控除が受けられなかったり、運転免許を失効したり、子どもの受験の願書を出し忘れたり・・・。片づけレッスンを行う石阪さんは、紙にまつわる大きな失敗をたくさん見てきたという。 「ある生徒さんの家を一緒に片づけた際、生命保険会社から届く控除書類が放置されていました。しかし、それに対応する保険証書が見当たらない。彼女もこの保険に覚えがないというので、確認のために保険会社に電話をかけてもらったんです。それで彼女は、夫が亡くなった時に下りた2000万円の生命保険を、保険会社の方に言われて自分名義に変え、息子さんを受取人にしたことを思い出したのです」(以下、石阪さん)。 保険の存在を忘れ、あやうく保険金を受け取り損ねるところだったというのだ。この例のように、紙の片付けは財産やスケジュール管理に紐付いており、お金に直結しているのだという。 しかし紙は国や自治体、学校、お店などから勝手に押し寄せる。不要なものから重要なものまであるし、中にはすぐに重要度が判別できないものもある。「捨てると怖いからとりあえず置いておこう」と、その存在を忘れないように、目につくテーブルに置いたり、冷蔵庫に貼ったり・・・。しかしどんどん同様の紙が積み重なって、やがてどこに何の紙があるか分からなくなっていく。 「『とりあえず取っておこう』のワナから抜け出さない限り、紙が片づくことはありません。置いておけばなんとかなる、と思って中身を把握せず放置していると、大損したり失敗したりしかねません。紙は一枚一枚向き合わないと、その価値に気づけないのです」。 では具体的に、どうやって整理していけばいいか見ていこう。