ネスレ日本など39組織、伝統工芸をアップサイクル素材で
記事のポイント①ネスレ日本など39組織が連携し、アップサイクル素材で伝統工芸品を開発する②これまでに伝統技術で手ぬぐいやアクセサリー、トートバックなどを作った③お菓子などの紙パッケージや未利用の間伐材を「紙糸」にして製品化した
ネスレ日本や日本ロレアルなど39組織が連携して、アップサイクル素材で伝統工芸品を作っている。お菓子などの紙パッケージや未利用の間伐材を紙糸にして、伝統技術で手ぬぐいやアクセサリー、トートバックなどを開発した。Z世代など若者に人気がじわり広がる。(オルタナ副編集長=池田 真隆)
アップサイクル素材で伝統工芸品を作っているのは、一般社団法人アップサイクル(大阪市)だ。循環型社会への移行をミッションに掲げた団体で、ネスレ日本や日本ロレアル、サラヤ、神戸市など39組織が参画する。2023年2月にできた。 日本には1056の焼却施設があるが、ごみの総処理量の80%以上が「焼却処理」だ。焼却による温室効果ガス(GHG)排出量の課題もある。 家庭から出る紙のリサイクル率については、約2.7%(容器包装リサイクル協会調べ)と少ない。そこで、一般社団法人アップサイクルは、紙の再資源化に取り組む。 これが同団体の主力プロジェクトである、「アップサイクル紙糸」だ。使い終えたお菓子などの紙製パッケージや未利用の間伐材を紙糸にアップサイクルする取り組みだ。地球や社会、地域コミュニティーを「紡ぐ」象徴として、プロジェクトの名称を「TSUMUGI」と名付けた。 紙資源の回収から紙糸への再資源化、製品への加工など、一般社団法人アップサイクルに参画する組織が各工程を担う。それぞれの組織が協働して、資源循環の輪をつくる。 これまでに、「加賀友禅」の技法で手ぬぐいを、「東京水引」とコラボレーションして、創作アクセサリーなどを開発した。これらのプロジェクトでは、作り手はプロのアーティストだけでなく伝統技術を職人から教わった美大生が務める場合もある。学生に技術を教えることで、「伝統」の継承を狙った。 回収する紙パッケージは、参画組織であるネスレ日本が提供する「ネスカフェ」や「キットカット」だ。西日本の大手スーパーを中心に回収ボックスを置いた。2021年から回収を始め、回収拠点は3年で20倍に増えた。今後は、回収拠点を全国各地に広げていく。 回収に協力した生活者にインセンティブがある訳ではないが、1店舗当たりの回収量は年々増えている。 一般社団法人アップサイクルの瀧井和篤・事務局長は、「使い終えた紙パッケージを捨てるのではなく、再資源化に協力する人が増えてきた実感がある。取り組みを続けることで一定の層には習慣化できてきた」と手応えを話した。