【アディダス】古着に合わせたい復刻バッシュ「JABBAR LOW atmos」【大人がこのスニーカーを買う理由|小澤匡行】
「この秋、アディダスが推しているモデルのひとつがジャバーです。ホワイト×ブルーアッパーのスムースレザーのハイカットとローカットも復刻されますが、アトモス別注でスエードバージョンのローカットが登場します。僕の記憶だとジャバーが最後に復刻されたのは、もう20年くらい前…2004年頃だったでしょうか。ヴィンテージマニアには受けがいいのですが、ストリートの文脈があまりないので、単純に復刻するだけだと広がりが少ないんですよね」 【写真】エディター激推し!アディダス新作スニーカーをもっと見る
「アトモスのコラボレーションではアーカイブからブルースエードを選んで、ヴィンテージスペックでつくっています。毛足の長さにもこだわっていて、かなりレベルが高いと思いました。この古着感を活かして、いい古着をミックスしたモダンなコーディネートに合わせたら映えるのではないかと」
「ヴィンテージスニーカーブームのときには、フランス製ジャバーやトップ10もかなり価格が高騰していた記憶があります。でも裏原的なストリートの文脈はないモデルでした。だから僕の中では“スター選手が履いていたヴィンテージの靴”という解釈なんですよね」(小澤)