EV普及に欠かせない「EV用タイヤ」 普通のタイヤとどう違うのか?
EV普及の課題
近年、環境問題への対策としてエコカーの普及が進んでいる。そのなかでも電気自動車(EV)は、CO2排出量の削減やエネルギー効率の向上など、多くの利点を持つ。その一方で、特有の課題も存在する。詳細は後述するが、例えば「航続可能距離の短さ」や「初期費用の高さ」などが挙げられる。 【画像】えっ…! これがトヨタの「年収」です(計9枚) 自動車関連業者による業界団体・日本自動車会議所のデータによると、2023年1~12月にかけて販売したEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)車両の国内販売台数は、普通車・軽自動車あわせて約14万台にのぼった。しかし、全体的な自動車売り上げの構成比としてみると、EVやPHVは 「約1.5%前後」 であり、ハイブリッド車の約47%に到底及ばない。 このように、EVの普及がいまひとつ進んでいないなかで、EVの性能をさらに引き出す要素のひとつとして、近年注目され始めているのが 「タイヤ」 である。その証拠に、大手タイヤメーカーのブリヂストンが、2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割をEV向けに切り替えるという発表もしているほどだ。 ここでは、EV用タイヤがエコカー推進にどのように影響するのか、その特性と重要性について考察する。
EV用タイヤと普通タイヤの違い
そもそもEV用タイヤは、「転がり抵抗」を最小限に抑える設計がされている。転がり抵抗とは、 「タイヤが地面と接触する際に生じる抵抗」 のことで、これが大きいと車はより多くのエネルギーを必要とする。 一般的にEVは、ガソリン車よりも転がり抵抗が航続距離に及ぼす影響が大きいとされている。その原因は諸説考えられているが、なかでも ・トルク(タイヤを回転させる力)の大きさ ・重い車重 が関わっていることが多い。 EVは特性上、電気モーターを駆動力として直接タイヤに伝えるため、ガソリン車よりも高いトルクを持つ傾向がある。これは、電気モーターが広い回転数範囲で高いトルクを発生し、特に低速域での加速性能が高いため、必然的にタイヤに転がり抵抗が高くなるのだ。したがって、転がり抵抗を低減することで、エネルギー効率が向上し、結果的にEVの航続距離が伸びる。 2点目の「重い車重」だが、一般的にEVは充電バッテリーや各種快適装備を載せているため、ガソリン車よりも重い傾向がある。同じ車格で比較すると、日産のガソリンターボ車「デイズ」が940kgであるのに対し、EV「サクラ」は1080kgとなり、その差は150kgとなる。 その結果、タイヤに大きな荷重がかかるため、EV用タイヤは高い耐荷重性を備える必要が出てくる。しかしEV用タイヤは、耐荷重性が高く、重い荷物を運んでもパンクするリスクが低く、安全性にも寄与するのだ。このように、 ・転がり抵抗の抑制 ・タイヤの耐荷重性の向上 は、EVが持続可能なモビリティの推進につながる重要な要素となっている。