「もはや住める」「とんでもない軽…」シンプルおしゃれボディなトヨタ・ピクシスバンがベースの軽キャンパー
全国各地で開催されたキャンピングカーショーやアウトドアイベントで展示されていた注目車両を紹介!本記事ではトヨタのピクシスバンをベースにした軽キャンパーをご紹介! 【画像】「ちょっとしたワンルームだ…」とんでもない軽キャンパーの写真ギャラリー」(13枚)
ベース車両はトヨタのピクシスバン
ベースとなる車両はトヨタのピクシスバン。トヨタ自動車から販売されている軽商用車だが、圧倒的な積載量によりキャンパーからの人気が非常に高い。 クラス最大級の荷室の広さを誇る軽自動車は、スクエアなボディ形状で無駄を作らず、隅から隅まで荷物を積み込むことができる軽バンだ。キャンプに限らず釣りなどの荷物が多いアウトドアアクティビティを楽しむユーザーにとって心強いクルマだ。
ストライプ柄のシートもオシャレ
車内はボックスシートにテーブルをプラスしたレイアウト。ぱっと見た印象では、とても広く感じる。 なんと広々としたテーブルは取り外し可能なので、自由度が高い。テーブルを取り外して、背もたれを動かしてフルフラットにするのも簡単。 後方のテーブルは左右の棚と一体になっており、車外で活動する時にも使いやすい場所に位置しているので、クルマを横付けしたBBQなどを楽しむ際に車内へのアクセスが容易なのは、やれることの幅がかなり広がる。さらに、左の棚にはシンクも埋め込まれているので、キッチンとして利用するのも良いだろう。 ストライプ柄が個性的なシートは、肌触りも良く快適な座り心地。シート下には若干のスペースがあるので、長い荷物はこちらに積み込むことができる。デッドスペースを利用できるのはありがたい。 さらに、ルーフキャリアも備えているので大荷物でのキャンプも問題ない。車内に積み込むことができない荷物はこちらに収納することで、ソロキャンプからカップルや夫婦・親子など複数人でもキャンプも可能になる。