【動画】15日の天気 - 台風7号 あす関東に最接近 大荒れのおそれ 備えはきょうのうちに(15日7時更新)
台風7号があす、発達のピークを迎え、関東に最接近しそうです。関東の東側の地域を中心に交通機関が大きく乱れるような大荒れの天気になるおそれがあります。備えはきょうのうちに済ませてください。きょうも、天気の急変と暑さに注意が必要です。
台風7号が発達しながら、北上しています。関東にはあすの午後、風速25メートル以上の暴風域を伴い強い勢力でかなり接近するおそれがあります。今回の台風は、発達のピークを迎えて接近するため、上陸しなくても雨にも風にも警戒が必要です。
予想される最大瞬間風速は、伊豆諸島で、きょう、あすと60メートルで、こんや遅くからあすの昼過ぎにかけては、一部の家屋が倒壊してもおかしくないほどの猛烈な風が吹き荒れるおそれがあります。関東も、あすは海上で60メートル、陸上でも飛んできたものでケガをしたり、走行中のトラックが横転するおそれもある暴風が吹き荒れる見込みです。倒木などによる停電や高波にも警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
雨は、関東の東側の地域を中心に多くなり、記録的な大雨になるおそれがあります。関東では、あすを中心に土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要です。備えは、きょうのうちに済ませましょう。
きょうも、天気の急変と暑さに注意が必要です。 東海から西を中心に35℃以上の猛暑日、体温を超える暑さが続出しそうです。九州では40℃に迫る暑さの所もあるでしょう。熱中症には、引き続き、お気をつけください。(気象予報士・丸田絵里子)