ハーレー新型「ロードグライド」に感じる 高い完成度と『お得感』
全面刷新された最新のロードグライド
新デザインのLEDヘッドライトを備えた外装や12.3インチのTFTタッチパネル・スクリーンによるメーターが採用され、ハーレーダビッドソンに新たな時代が到来したことを印象づけたCVOモデル(Custom Vechicle Operation/ファクトリーカスタム車両)「ストリートグライド」と「ロードグライド」。 【画像】全面進化したハーレー「ロードグライド」を画像で見る(19枚)
2023年6月に販売された同CVOモデルですが、今年はレギュラーといえるツーリングモデルでもそのデザインが踏襲されました。 ここでは2024年の注目モデルである“ロードグライド”を試乗してみたのですが、最新モデルはルックスのみならず走行性能においてもハーレーというマシンの進化を、多くの人にまざまざと感じさせるものかもしれません。 現在のハーレー、そのフラッグシップモデルに「ロードグライド」が位置することに異論を挟む人は少ないでしょうが、前述したとおり、2024モデルはタッチパネル仕様となったディスプレイや外装によってイメージが一新され、より高級感溢れる雰囲気に。メーター類が起因となっているのでしょうが、あたかも欧州車の高級セダンを思わせる佇まいです。
新型ロードグライドに跨ってみると多くの人が感じるのは、その大きさではないでしょう。スペック上の全長こそ同じツアラーモデルのストリートグライドと変わらず2,410mmとなっているのですが、フレームマウントされたシャークノーズフェアリングのサイズ感やグリップ位置が高めとなるエイプハンガー(ハンドルバー)によるポジションなどが影響して、かなり大柄で、ともすれば威圧的な印象すら受けます。 ハーレーの魅力を威風堂々とした重厚な姿とするならコレはコレでアリでしょうが、正直な意見を言ってしまえば同じツアラーモデルでも街中ではストリートグライドの方が気楽です。 しかしながら、高速での長距離移動などは、この大きさが一段上の安定感をもたらします。 車重自体はストリートグライドの368kgに比べて380kgと見た目どおりにヘビーなのですが、例えば重いオンスのボーリングの球が安定してレーンを転がるのと同じように、高い直進安定性に繋がっているように感じさせられます。