宇野亞喜良の世界に耽溺する。最大規模の個展「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」(東京オペラシティ アートギャラリー)レポート
イラストレーションの巨星、その全貌
1960年代の日本において、「イラストレーション」「イラストレーター」という言葉を広め、時代を牽引してきた宇野亞喜良(1934~)。その初期から最新作までの全仕事を網羅する、過去最大規模の展覧会「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」が、東京オペラシティ アートギャラリーにて開催される。会期は4月11日~6月16日。 2010年刈谷市美術館で開催されて以来、14年ぶりとなる大規模展であり、過去最大規模となる本展。1950年代の企業広告から、60年代のアングラ演劇ポスターや近年の俳句と少女をテーマとした絵画、貴重な原画や資料まで、900点を超える作品群によってその仕事の全貌を紹介する。 優れたイラストレーションはその時代のイメージを作るものであり、逆説的にその人気は同時代の流行にも大きく左右される。そうした厳しさもあるなかで、これほど長期間にわたり「現役」であり続けるイラストレーターはほかにいないだろう。どの作品にも一貫した宇野の美学が貫かれ、一目で誰が描いたかわかるユニークでアイコニックな様式美を持ち、愛好者の期待を裏切らない。それでいて、時代に応じてフレッシュに刷新し続けてもいる。本展では、そんな偉業としか言いようのない凄みに圧倒される。
「なんでもアッパレ16歳の少年藝術家」
展示では、宇野の幅広い仕事を12のトピックで、ジャンルごとに分けて紹介される。 展示の「プロローグ」では、名古屋で過ごした学生時代に描いたスケッチやクロッキーなど、創作初期の作品が紹介される。 岸田劉生に影響を受けた洋画家の宮脇晴から絵を学んだ宇野。15歳の夏休みに描かれた自画像から、すでに高い画力がうかがえる。高校2年生のときに新聞で「壁画・彫塑なんでもアッパレ16歳の少年藝術家」と称賛されたというエピソードも。 その後グラフィックデザイナーを志すようになった宇野は、19歳でグラフィックデザイナーの登竜門だった日本宣伝美術会(日宣美)で入選を果たすなど、早くから才能を開花させていった。 上京後、グラフィックデザイナーとして活躍し始めた時期の展示では、カルピス食品工業の新聞広告などの貴重な原画が展示されている。日本デザインセンターに所属していたときには、東芝やトヨタ自動車などの企業広告を担当。第10回日宣美展で会員賞を受賞した旭化成工業「カシミロン」ポスター、化粧品会社マックスファクターの広告シリーズなど重要な仕事の数々が並ぶ。