三菱の「ランエボIX」登場。第9世代は、競技用のベースグレード313.8万円/最上級グレード357万円【今日は何の日?3月2日】
MIVECエンジンとチタン系コンプレッサーで高レスポンスを達成
2005(平成17)年3月2日、三菱自動車の「ランエボIX」がデビュー。最大の特徴は、名機4G63ターボエンジンにMIVEC(連続可変バルブタイミング機構)を採用し、ターボのコンプレッサーホイールをチタンアルミ合金化するなどして、高速性能とレスポンスを向上させたことだ。 【画像で比較】ブーレイ顔のエボVIIIとスッキリした顔立ちのエボIX
MIVECの採用とターボ改良でさらに進化した第9世代ランエボIX
2005年に登場したランエボIXは、先代VIIIで不評だったダイムラー・クライスラー出身デザイナーが手掛けた“ブーレイ顔”を一新して、冷却性に優れたシンプルなフロントマスクに変更した。 最大の特徴は、2.0L直4 DOHC(4G63)インタークーラーターボエンジンの吸気側に位相型MIVECを組み込んだこと、さらにターボチャージャーのコンプレッサーホイールをインコネル(ニッケルクロム合金)からチタンアルミ合金にするなどして、全域で高性能とハイレスポンスを実現したこと。 4WDについては、三菱独自のAWC(オールホイールコントロール)+スーパーAYC(アクティブヨーコントロール)+スポーツABSをさらにブラッシュアップして、高出力エンジンのパワーを余すことなく路面に伝えて果敢な走りを実現したのだ。
ランエボIXに設定された3グレードのスペック
・ランエボIX RS(294万円):競技用グレード 軽量化のためにエアコンやパワーウィンドウまで排除した戦闘用グレード。車重は1320kg、最高出力280PS/6500rpm、最大トルク40.8kgm/3000rpmを発生。 ・ランエボIX GT(313.8万円):快適装備と価格のバランスを取ったグレード これまでは、GSRとRSの2グレードだったが、新たに追加されたグレード。車重は1390kg、最高出力280PS/6500rpm、最大トルク40.8kgm/3000rpmを発生。 ・ランエボIX GSR(357万円):快適装備を搭載した最上級グレード 快適装備のために車重が重くなったが、それでも十分以上の性能を発揮。なお、6速MTを選択できるのは、GSRだけ。車重1410kg、最高出力は280PS/6500rpm、最大トルク40.8kgm/3000rpmを発生。