【幻の新幹線】見れば幸せになる!? 大人気!! 「ドクターイエロー」はなぜ引退するのか?
ドクターイエローといわれると、なんだかワクワクが止まらない。運行時間が非公開で、偶然によってしか遭遇できない新幹線は、いつしか目撃すれば「幸せになれる」なんて話すらある。そんなドクターイエローが引退するという話が聞こえてきている。なぜ引退するのだろうか? 【画像ギャラリー】富士山バックの「ドクターイエロー」が美しい!!(6枚)
運転時刻も公開されてはいない神出鬼没のドクターイエロー
「ドクターイエロー」の愛称で有名な"黄色い新幹線"。神出鬼没で、いつ運転されるのかはもちろんのこと、運転時刻も公開されてはいない。東海道/山陽新幹線を利用する際、偶然駅で見かけて、「えっ?なに??今の黄色い新幹線!?」とちょっと驚くとともに、幻のドクターイエローを見ることができたことでワクワクしたという人も多いだろう。 そんなドクターイエローだが、東海道新幹線を運行するJR東海(東海旅客鉄道株式会社)は2025年1月をもって引退することを発表した。 ところでドクターイエローとはどのような車両なのだろう?どのような目的で運転されているのだろうか?そして、人気の車両なのになぜ引退することになったのだろうか?その秘密に迫る。
黄色い車体は新幹線のお医者さんの証なのです
東海道/山陽新幹線の車体はホワイトにブルーのライン。開業当時の0系(団子っ鼻のあれ)はホワイトと言うよりもアイボリーだったけど、ま、新幹線と言えば白に青のラインと言うのが共通認識だ。 そんな新幹線車両にあって、鮮やかなレモンイエローの車体はひと際人目を惹く。 営業用車両とハッキリと区別をして、駅で待っている人に「この新幹線には乗れませんよ~」ということを明示するためのイエローなのだ。だから、「ひと際人目を惹く」ために、敢えて車体にイエローを纏っているのだ。 「新幹線電気軌道総合試験車」。これがドクターイエローの正式名称。鉄オタっぽく型式名で言えば「923形」となる。その正式名称が示すように、ドクターイエローは新幹線の線路の歪みや電線(架線)、信号システムなどの状態を「のぞみ」と同等の速度で走りながら検測し、データを集積、分析するための特殊な車両。いわば新幹線のお医者さん。だから「ドクターイエロー」と呼ばれているのだ。 ドクターイエローは7両編成だ。東海道新幹線は16両編成で統一されているので編成長は半分以下と短いが、この7両にはそれぞれの号車に重要な役割が割り振られている。3号車と5号車の屋根には出窓のような観測ドームが設置されていて、トップスピードで走るドクターイエローのパンタグラフや架線の状態を目視することができる。4号車には線路の歪みや変位をミリ単位で計測し、異常地点を記録する特殊な計測装置が搭載されている。 1日、約160本の営業列車が走る東海道新幹線。ドクターイエローはこの合間を縫って、営業列車のダイヤに影響を与えぬよう「のぞみ」と同等の運転ダイヤで走りながらこれらの検測データを記録していくのだ。 ドクターイエローが集積した検測データは直ちに分析され、保線センターに送られる。例えば線路の微妙な歪みや変位を記録したなら、保線工事の手配が行われ、その日の夜中の保線作業で修繕されるという具合だ。新幹線の安全運行は、ドクターイエローによって守られていると言っても過言ではない。
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