このロールス・ロイスは運転席がいちばん楽しい!新型「ゴースト・シリーズⅡ」の乗り心地とは
ロールス・ロイスが、2024年10月に発表した新型車「ゴースト・シリーズⅡ」。興味深いのは、荘厳な雰囲気ではなく、スポーティさを前面に押し出したデザインにある。これが最新のロールス・ロイスの製品戦略なのだろう。 【画像】明るい仕上げになっている「イノベーター」パッケージのインテリア。 私は11月に、南仏はエグザンプロバンスのアートホテル「ビラ・ラコストVilla La Coste」を舞台にした、メディア向けテストドライブに参加した。ぱっと見での印象は、たしかに軽快さを感じさせるものだった。 スポーティさを感じさせる大きな要素がフロントマスクだ。ひとことでいうと、ずいぶんすっきりした意匠になった。ロールス・ロイスのエクステリア・デザイン責任者ジュリアーヌ・ブラシ氏の言葉を借りると「モノリシック(ひとつのかたまり)」を意識したのだそう。 「ロールス・ロイスの基本理念 であるセレニティ(静寂性)、エフォートレス( 軽快さ)、エレガンス(優雅さ)を凝縮した」のが、今回の「ゴースト・シリーズⅡ」のデザインコンセプトという。 従来の「シリーズⅠ」と較べると、装飾的要素はかなりそぎ落とされ、ヘッドランプまわりの処理も、バンパー一体型グリルもすっきり。そのぶんたしかに、面に張りが出て、凝縮感からくる強さが感じられるようになっている。 実際、今回のマイナーチェンジは、オーナーの90パーセントが自分で運転するというゴーストのマーケットを意識したものだそう。「シリーズⅡ」ではOS(オペレーティングシステム)も、SUVの「カリナン」やピュアEVの「スペクター」で採用されている新世代になり、ドライブ中の音声入力などの使い勝手が上がっていることが強調されている。
ドライバーズカーといっても、ピュアスポーツではなく、そこはロールス・ロイス。内装は黒一色のスポーティなもの(も選べるけれれど)というより、明るく、気分が浮き立つような仕様がいろいろ用意されている。 特に「ゴースト」はシリーズⅡになって、カリナンで導入されたレーヨン素材のデュアリティ・ツイルもリストに入れられた。格子とカギのパターンが刺繍された模様と、複雑な色使いが特徴的で、年齢が若返っているこのクルマのオーナー層に好評だそう。 ロールス・ロイスで面白いのは、外装と内装。ほかの車種ではなかなか見られない、同社ならではのデザインで仕上げられている。たとえば外装では、ルーフとボンネットとブートリッド(トランク)の部分と、ボディ本体とことなる色での組合せが可能な点。そのコンビネーションを選ぶだけで、気が遠くなりそうな数がある。 内装も同様。レザーや先述のデュアリティ・ツイルをはじめ、数多くの素材が選べる。ロールス・ロイスでは、プレタポルテ的に内外装の組合せを数種類用意している。 私が乗った車両は「イノベーター(革新者)」なるパッケージ名が付いていた。ほかには「インディバー(困難の克服)」や「エンカウンター(思いがけない出合い)」といったパッケージの車両があった。 「イノベーター」はセマフォ(信号)イエローの外装色に、明るい色の内装の組合せ。シートはチャールズブルー、レモンイエロー、それにグレースホワイトの3色で構成されていて、ダッシュボードはオープンポア(木目を強調した塗装)のブラックウッドが使われていた。 エンジニアリングの面では、「シリーズⅠ」と数値は共通。6,750ccのV型12気筒エンジンは、420kWの最高出力と850Nmの最大トルクを発生して、前後輪を駆動する。この強大なトルクを利用して、「ゴースト・シリーズⅡ」は、ほんのわずかにアクセルペダルを踏み込んだだけで、すーっと加速。電子制御されたサスペンションシステムは、カーブではしっかりと車体の姿勢を保持する働きをするし、直線ではふわーっとよい乗り心地をもたらす。 ロールス・ロイスでは、「ワフタビリティ」という造語で、独自の設定を説明。パワフルなモーターを搭載した船が、ないだ湖面をすーっと進んでいくような乗り心地が、ロールス・ロイス車の持ち味なのだ。「ゴースト・シリーズⅡ」でも、どんなふうに走ってもリラックスした気分が味わえるのが、ほかにはない特長だ。 先に触れたセマフォイエローの車体に明るい内装色という軽快な色づかいは、冬でも暖かくロールス・ロイスの創業者も避暑に訪れていたという南仏の地のドライブにおいて、気分を盛り立てくれた。