【鎌倉】遅くまで楽しめる、夜カフェ&バー5選
「鎌倉は夜が早い」は昔の話。遅くまで飲食できるお店を紹介します。
1. Cy/和田塚エリア
自らも絵を描く店主、枦山創大(はぜやま そうた)さんが「気軽にアートを楽しめる場を」と開いたバー。手料理やお酒をいただきつつ、店内にちりばめられた展示を鑑賞できる。 アートはこの空間に合うものならジャンル不問。枦山さんの選ぶ作品は、さりげない中にきらりとセンスが光るものばかりだ。それは料理も同じ。前菜は「とっぴではないおいしさを」と、身近な野菜中心のおかずを、鹿児島県で薩摩焼の陶芸家として活動した父の皿に盛り合わせる。そして夜がふければ、カウンターを囲んで店主のマイブーム・なぞなぞで盛り上がることも。じんわりと居心地のよい、味と時間が待っている。
〈Cy〉 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-9-4 TEL:050-8883-0106 営業時間:14:00~24:00(23:00LO)、展示のない日は17:00~ 定休日:水休 席数:19席 ※チャージなし 酒のおすすめは店主手仕込みの果実酒シリーズ。9月には桃を漬けたジンが飲み頃に。
2. ワインハウス ラスミネス/北鎌倉エリア
鎌倉駅西口すぐの老舗〈喫茶 門〉の夜時間にオープンするナチュラルワインの店。店主の小島康輔さんが、ボトル片手に各テーブルを回り、一人切り盛りする。「造り手のことなどもていねいに説明できれば」とワイン選びの相談にも乗ってくれる気さくなサービスがうれしい。ワインのおともは「想造異国料理」。コリアンダー風味の「エスニック焼きみそ」など世界の料理をヒントにした味わいはどれもワイン同様、すっと体になじむデリケートで軽やかな味。 「自然と寄り添う北鎌倉は、ナチュラルワインがよく似合う」と小島さん。夕暮れどきは窓ごしの緑あふれる借景も楽しみたい。
〈ワインハウス ラスミネス〉 住所:神奈川県鎌倉市山ノ内506 TEL:なし 営業時間:17:30~23:00LO 定休日:月~木休 席数:12 席 ※チャージなし グラスワインはその日によって銘柄が変わる。白&オレンジ、赤&ロゼ各3~4種。メイン価格帯はグラス1,050 円前後。