[スイフト]と[ヤリス]は全員[オススメ]!! コスパ最高の両車の微妙な差とは
スイフトとヤリスの共通点。それは運転感覚が軽快ということに加え、危険を避ける時の安定性も優れる。燃費もよく何より比較的安価という、良いところを挙げだしたらキリがない。そんな万人から玄人までウケるコスパの良い両車を、なんと今回実際に比較しちゃいました!! 【画像ギャラリー】MT車の「操ってる感」がイイよね!!MT設定があるコンパクトカー対決・スズキ スイフト vs トヨタ ヤリス(24枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:岡本幸一郎/写真:奥隅圭之、スズキ、トヨタ、ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■いまでは希少なMTを設定する2台
どちらもとくにスポーティさを追求したものではないものの、せっかくこういうクルマだからMTで楽しんでもらえるようにと、あえてラインナップされているのがありがたい。 いずれも3気筒エンジンだが、1.2L+MHEVと1.5L、5速と6速という違いがある。出力はヤリスが大きく上回るのに対し、車両重量はスイフトのほうがだいぶ軽い。 どちらも扱いやすく、シフトフィールが軽いなかにも節度感があって、ちゃんと手応えがあるところは共通しているが、ドライブフィールは一長一短だ。 ヤリスはシフトストロークが長めなことと、アクセルオフ時のエンジンの回転落ちが遅いのがネック。かたやスイフトは、5速である点がネックで、やはり物足りなさを感じる。 スイフトは非力な印象もなくはないが、街乗りで大事な出足のところをMHEVが上手く補っている。 MTかどうかにかかわらず、クルマ自体の完成度は、割り切りが散見されるヤリスに対し、スイフトのほうがしっかり作り込まれているのは乗れば明らかだ。ただし、MTの設定グレードはヤリスのほうがだいぶ充実している。 ●スズキ スイフト……軽快なのだが5MTは実用車の雰囲気だ ●トヨタ ヤリス……6速MTを採用することでスポーティに ●スズキ スイフトHYBRID MX ・WLTCモード燃費:25.4km/L ・価格:192万2800円 ・全長×全幅×全高:3860×1695×1500mm ・ホイールベース:2450mm ・車両重量:920kg ・エンジン:直列3気筒DOHC ・総排気量:1197cc ・最高出力:82ps/5700rpm ・最大トルク:11.0kgm/4500rpm ・モーター:3.1ps、6.1kgm ・トランスミッション:5速MT ・サスペンション:F=ストラットR=トーションビーム ・タイヤサイズ:185/55R16 ●トヨタ ヤリス1500Z ・WLTCモード燃費:19.0km/L ・価格:205万円 ・全長×全幅×全高:3950×1695×1495mm ・ホイールベース:2550mm ・車両重量:1000kg ・エンジン:直列3気筒DOHC ・総排気量:1490cc ・最高出力:120ps/6600rpn ・最大トルク:14.8kgm/4800-5200rpm ・モーター:― ・トランスミッション:6速MT ・サスペンション:F=ストラットR=トーションビーム ・タイヤサイズ:185/60R15