「トム フォード ビューティ」はアンジェリーナ・ジョリー起用で復活なるか 命運はリップが握る
「トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)」は9月6日、 “リップ カラー”(各8250円)をフルリニューアルして発売する。キャンペーンには俳優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)を起用し、ブランドにとって重要なリップカテゴリーを起爆剤にブランドのさらなる前進を試みる。 【画像】「トム フォード ビューティ」はアンジェリーナ・ジョリー起用で復活なるか 命運はリップが握る
親会社のエスティ ローダー カンパニーズ(ESTEE LAUDER COMPANIES以下、ELC)は2023年、「トム フォード」を23億ドル(約3312億円)で傘下に収めた。証券取引委員会への報告によれば、直近のメイクアップの売上高はリップカテゴリーの不調によって落ち込んだ。一方でフレグランスは好調で、「トムフォード ビューティ」が中核を担うELCのプレステージフレグランスは1ケタ半ばの伸びだった。
しかしなお、事業の健全性はリップカテゴリーが軌道に乗るかどうかに関わっている。ギヨーム・ジェセル(Guillaume Jesel)=ブランドプレジデント兼最高経営責任者(CEO)は、「リップはフレグランスに次いで最大のカテゴリーであり、メイクアップの中では最も大きな売り上げを占める。『トムフォード ビューティ』は今後数年で年間売り上げ10億ドル(約1440億円)に達する見込みが十分にある」と述べる。刷新するリップカラーコレクションの売り上げには言及しなかったが、業界筋は発売から12カ月で5000万ドル(72億円)に達すると予測する。
ELCは「トム フォード」を通して初めてファッションとアイウエア事業に参入し、それぞれ「トム フォード」のファッションとアイウエアのライセンスを持つエルメネジルド ゼニア グループ(ERMENEGILDO ZEGNA GROUP)とマルコリン(MARCOLIN)と契約を結んだ。「われわれは時間をかけて成長を示してきた。特に買収後は非常に利益率が高い。ビューティとファッション、アイウエアはブランドの主要な軸だ」とジェセル=ブランドプレジデント兼CEO。自身の使命を「垂直統合したブランドとして運営を続け、3軸を横断する戦略、ブランドコード、イノベーションを統合すること」とし、「世界クラスの人材を集めてクリエイティブな商品開発とマーケティングをする必要がある」と語る。