【今週の数字】モダンリテール編(3/22~3/28): ルルレモン の純利益5.5倍に、ほか
.ad-wrapper,.advertisement,#header-ad-wrapper {display:none !important} 「Notable Numbers of the Week」は、モダンリテールが注目するニュース(3月22日(金)~3月28日(木))を数字とともにご紹介します。 5億ドル 2022年にデビューした「ケンドラ・スコット」の2023年度売上高 ジュエリー・ブランドのケンドラ・スコット(Kendra Scott)は、2002年にわずか500ドル(約7万5000円)の資金でスタートし、2023年度には売上高が約5億ドル(約750億円)に達するなど急成長を遂げたことで注目を集めている。体験型イベントを重視し、昨年はターゲットでの卸売も開始し、認知を高めている。3月下旬にはラボグロウン・ダイヤモンドの新コレクションを発表し、直営店約50店舗とオンラインストアで販売する予定だ(WWD.com)。 5.5倍 ルルレモン4Q決算の純利益の伸び ルルレモン(Lululemon)は2023年度第4四半期(2023年11月~2024年1月)決算で、売上高が前年同期比約16%増の32億1000万ドル(約4854億円)と前年同期の27億7000万ドル(約4189億円)から約16%増加した。純利益は6億6946万ドル(約1012億円)と前年同期の5.5倍になった。一方、最大の市場である米国での売上高が前年同期の29%増に対して9%増と20ポイント減少。アパレル業界に打撃を与えている消費支出の鈍化に悩まされている(CNBC)。 1910年 サムソナイトの創業年 1910年創業の米国発バッグブランド「サムソナイト(Samsonite)」が米国での株式公開も検討しているという。同社は現在、香港証券取引所に上場している(WSJ)。 Edited by 戸田美子
編集部