6ミリブリッジが刻むREサウンド【3】「決してイージーライドを求めたわけではないので、それがいいんです」
【1984年式 マツダ サバンナRX-7(SA22C) Vol.3】 ストップ&ゴーや交差点などでのアクセル&クラッチワークには、それなりに気を使う部分もある。 >> 【画像22枚】ERC製のコイルオーバー化に伴い、φ130㎜のステンレスパイプで、ラゲージスペースにアッパーマウント用のタワーを製作 「決してイージーライドを求めたわけではないので、それがいいんです」とオーナーはいう。自然吸気のロータリーエンジンならではの、高回転まで回す快感と扱いやすさ。そのバランスしたチューニングが角オーナーにとってはブリッジだったというワケだ。 チューンド13B型により、ハイパワーを得たSA22C。足まわりにもERCの手が入る。フロントはノーマルケースを使用したカートリッジ式のERC車高調キット。ロワアームのボディ側、テンションロッドはピロ加工を施す。そしてリアはラゲッジルームを貫くサスペンションタワーを新設。必要な部分はすべてピロ化された。まさに当時考えられるSA史上最高を目指して製作された足まわりだ。 軽量ボディに6㎜ブリッジの 快速ストリート仕様のSA22C ■エクステリア:ERC JSS Fスポイラー、片山タイプRスポイラー、253タイプミラー、鉄板溶接オーバーフェンダー ■エンジン:13B型6㎜ブリッジポート(250-260ps)、ウエーバー48IDA(イタリア製)、極東製インマニ、RX-8ローター、ダイナミックバランス ■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、クロモリフル軽量加工フライホイール、OS技研製3速クロスミッション、4.77ファイナル、純正4ピニ加工強化デフ ■足まわり:ERC製コイルオーバー車高調 ■タイヤ:アドバン ネオバ(F)205/55R15(R)225/50R15 ■ホイール:スピードスターMK-Ⅲ Bタイプ(F)15×8J ±0 (R)15×9J ±0 ■内装:日本精機Defi製メーター(水温、油圧、油温)、大森メーター製メーター(燃圧、電圧)、レカロSP-G(運転席)/リクライニング式(助手席)、6点ロールケージ、内張り/エアコン/パワステ/パワーウインドーレス、アンダーコートはがし、車重1000㎏ 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部