新型メルセデス・ベンツGLC350eは、わかりやすい“イイクルマ”だった!!! ドイツ製高級SUVの実力に迫る
新しいメルセデス・ベンツ「GLC350e 4MATIC Sports Edition Star」に、サトータケシが乗った。ドイツが手掛けた最新電動モデルの魅力に迫る! 【写真を見る】新型GLC350e 4MATIC Sports Edition Starの詳細(17枚)
大いに頼りになるPHEV
メルセデス・ベンツGLC350e 4MATIC Sports Edition Starは、GLCのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデル。外部電源から充電することができ、電気がたっぷりあるときには電気自動車として走り、電気が足りなくなったら今度はエンジンが始動してハイブリッド車として振る舞う。 こう書くとイソップ寓話のコウモリみたいだけれど、PHEVは卑怯者として嫌われるのではなく、大いに頼りになる。 まずはメルセデスがダイナミックセレクトと呼ぶドライブモードセレクトで「EL(エレクトロニック)」を選び、EV走行から試す。 排気量2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンと9段ATの間に位置するモーターの最大トルクは440Nmと2.0リッターのディーゼルターボ並みで、しかもエンジンと違ってモーターは電流が流れた瞬間に最大の力を発揮するから、発進加速に不足はない。静かに、そして力強く、スーッと動き出して、そのままスムーズにスピードに乗る。 カタログでは、フル充電すると118km(国土交通省審査値)のEV走行が可能とある。次第に数字が増すトリップメーターの距離と、段々と減っていく航続可能距離の値を見比べて暗算すると、EV走行できる距離はカタログ値の7~8割といったところか。フル充電の状態であれば、最低でも80kmはEVとして走るから、ウィークデイの買い物や送り迎えなどは、すべて電気自動車としてこなすことができそうだ。 エンジン車のエンジンブレーキにあたる、回生ブレーキの強さはパドルシフトで調整できる。回生ブレーキを最も強力にすると、アクセルペダルをオフにしたときの減速Gはかなりの強さで、慣れるまで(といっても、最初の2、3回)は「オットット」と、なる。でも慣れるとほとんどブレーキペダルを踏む必要がなくなる。ペダルを踏み変える必要がないと、こんなに運転が楽ちんになるのかと驚く。